Château de Champs-sur-Marne (シャン・シュル・マルヌ城) へ | パリとわたし のブログ

パリとわたし のブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、パリから東へ約20キロの街にある、Château de Champs-sur-Marne (シャン・シュル・マルヌ城)へ。

 

かつてはポンパドゥール夫人も暮らしていたそうです。

 

他では、フランス大統領官邸のエリゼ宮のモデルとなったり、ソフィア・コッポラ監督の”マリー・アントワネット” など数多くの映画がこの城で撮影されているそうです。

 

 

行くきっかけになったのは、11月2日まで開催の ”18世紀の衣装展” ワンピース にも興味があったからです。

 

 

 

シャトー入り口

お城はこじんまりしていそうで、私好みかも音譜

 

 

 

 

入ってすぐの大応接間

この時点から既にワクワクラブラブ!

 

 

 

 

喫煙室

 

 

 

中国の部屋

 

 

 

 

書庫・ビリヤード部屋

 

 

 

食堂

 

 

 

 

らせん階段も美しい キラキラ

 

 

 

 

音楽の部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

正面の部屋

 

 

 

 

角の部屋

 

 

 

 

マダム・ムッシュの部屋

 

 

 

 

 

お風呂・トイレ

 

 

 

青の部屋

 

 

 

エントランスに子供用の衣装がありました。

 

 

 

お庭

 

 

 

 

 

 

 

それ程大きくないシャトーですが、個人的にはこのぐらいの規模が好きです。

 

お天気が良かったので、お庭の散策が気持ち良かったです。ニコニコ

 

パリ市内から電車(RER-A線)とバス(220番)に乗り継いで、1時間前後で行けるのでお勧めです。

 

もうすぐ、お花の時期も終わるので、シャトー見学は今月いっぱいかな?

寒くなる前に、またどこかのシャトーへ出掛けたいな~。