ここだけのはなし


釣ればいい!




どうも。たまには演歌も良いね…ココです🔑




今日は山内惠介様と辰巳ゆうとくんの曲を聴きながらオカンとドライブへ行ってきました。




ハスラーちゃんの慣らし運転で高速に乗りたかったのと、夏バテ気味で鰻を食べたくて。

で、鰻でも私はひつまぶしが好きでして…

名古屋までは日帰りだと厳しいから埼玉まで。





色々調べてたどり着いた川昌さん。
私が何故ひつまぶしが好きかと言うと、焼き方が関西風だから。
関東風は一度蒸して焼くのに対して関西風は蒸さずにそのまま焼く。
もっと言えば背開きか腹開きかの違いとか鰻包丁も全然形が違ったりもあるけどね…
とにかくフニャフニャな鰻よりパリパリの鰻が好きなんです。



あと、ひつまぶしって小さめに切ってあるから骨が悪目立ちしない所も好きなポイント。



で、あとはあまり見たことのないうなさしが食べられるのも川昌さんを選んだ決め手。




運転が無ければ冷酒とか行きたかったぜ…
ちなみに、なんで鰻の刺身がなかなか無いかと言いますと…
鰻の血が毒だから。
血抜きの処理が難しいから出すお店が少ない。
だから一度食べてみたかったんです。



わさび醤油、ポン酢、ごま油塩の3種のタレが付いて来たけど、個人的にはわさび醤油ダントツ。
脂が強い刺身にはわさびですね。
食感はふぐとかコチに近くて、味はアッサリしたエンガワかな。
噛めば噛むほど旨味と脂が出てきてお酒欲しいやつでした。



今度は大好物の肝焼きも食べながら日本酒飲みたい…
白焼きとかも。
っていう夢です。
基本的にいつも運転手だから叶わない夢です…
泊まりとかでないと無理かな。



で、メインのひつまぶし。



表面パリパリの鰻最高!
でも個人的には薬味もっと欲しかったな…
私、ひつまぶしでは第二形態が一番好きなので。
ネギ増しが良かったな。




とはいえめちゃくちゃ満足。
最近持病が悪化気味で元気が無かったオカンも喜んでたから良かったよ。
歯の治療中で歯が無くてもちゃんと食べられました。
これが心配だったから関東風のうな重を提案したんだけど、結果的に小さめにカットしてあったほうが食べやすかったみたい。






このお店は焼き方が選べて良い。





ウニ好きとしてはこちらも気になりました。
今度行ったらたべてみよっと。



で、帰りは下道でドライブ。
途中、所沢でカキ氷食べて帰ってきました。



マンゴーとモンブラン。
このお店は2回目ですが安定に美味しいです。
マンゴー一口貰ったけど、モンブランより好きかも(笑)
今度はフルーツ系食べたい。



で、角上魚類へ寄って貝刺盛り合わせ買って帰って来ました。
これから晩酌します。
今日は日本酒。
安定の上善如水ね。
何だかんだコレに戻って来る。
どんな食事にも合うっていうのが良い。
邪魔をしない。



明日仕事だから1杯だけね。
ではお先に。



今日も最後までお付き合いありがとうございました!




ではまた。