ここだけのはなし


釣ればいい!




どうも。ココナッツジュースに憧れて…ココです🔑




職場のベトナムの女の子がお昼にココナッツの実にストロー刺してジュースを飲んでた。




それを見て妙に憧れちゃって…

日本語がわかるベトナムの子に「ココナッツってどこに売ってるの?」って聞いた。




そしたら「福生にあるよ!料理も美味しいよ!今度スマホで教えるよ!」ってめっちゃ嬉しそうに答えてくれた。

やっぱり自分の母国の物に興味を持ってくれたり褒められると嬉しいよね。

その時の笑顔がめっちゃ可愛いかったわ。




そんな和気あいあいとした職場ですが…

最近はトイレに行かせてもらえない問題がある。

それは、同じチームの仕事が早いけど暴走しちゃって周りが客観的に見れないタイプのオバさん。

私と同時期くらいに入社したけどちょっと先輩。




その方がチームリーダーをやってる日がもう最悪でして…

とにかく時間内に終わらせなきゃというのが頭にあって、周りを見ずにとにかく暴走する。

どんどん仕事を先に進める。

チームでの仕事だから全員の持ち場が終わらなければ終わった事にはならないのに、自分の持ち場ばっかり先に先に進めるもんだからうまく流れない。

流れ作業みたいなものだから、一番先頭の人が暴走しちゃうと最後の人の仕事が溜まりに溜まって追いつかなくなる。

先頭の仕事と最後方の仕事が違う案件になっててミスが増える。




それを「何で出来ないの?何で間に合わないの?」ってブツブツ言いながら暴走する。

だから後方のチームメイトがトイレに行きたくても「間に合わないから今行かないでよ!後にしてよ!」って言って行かせて貰えない。

先頭が暴走して仕事が溜まっちゃってたら尚更行けない状況になっちゃうから結局はお昼休憩までトイレにも行けない。




それではさすがに可哀想だから私が居る時は「全然間に合うから行ってきていいよー」って言って行って貰ってるんだけど、それが気に食わないのか終始ツンケンしちゃってもう大変(笑)

実際、トイレに行っても行かなくても終わる時間は一緒なんですよ。

いくら先頭が早くても、全部終わるタイミングは結局同じ。

流れの仕組みを理解してよく考えたら解る事なのに…




それをその方が居ない日に実践して証明してる。

上司が「あなたが居ない日も終わる時間一緒ですよ」って言ってくれたら良いんだけどな…

トイレにも行かせて貰えないの立派なパワハラですから。

それで病気になったら慰謝料(治療費)請求できると思う。




それで自分は嫌なポジションは絶対やらない。

先頭しかやらない。

先頭って早い方が良いのも事実かも知れないけど、結局自分のペースで出来るから気持ちは楽だもん。

チームメイトが自分のキャパオーバーだから代わって欲しいってお願いしても「あなたが先頭やったら遅くて終わらないから無理!」って言う。




ホント困った方です。

だからチームメイトにはよく思われてない。

自分でもそれはわかってるハズなのに絶対曲げない。

『私がやらなきゃ終わらない』っていう自信とプライドは素敵なんだけど、下の人達の力量とかスピードとかも考えて、時には周りをちゃんと見て『自分が先頭を切って大変な場所をやったりフォローしたりする』事も大事だと思う。




『同じ時給なのに何で私が被らなきゃいけないの?』っていう考えでやってるとうまく回らない。

出来るなら出来るなりに余裕のある立ち振舞をしたほうが絶対カッコいい。

出来ない人を責める、ましてトイレに行かせてあげない嫌がらせをする事しか出来ないのは残念過ぎます。

そんな事でモヤモヤしたりする毎日です。





私も客観的に見て、そういう風になったら嫌だなって思ったから余裕持って仕事するように心掛けてる。

『(その仕事を)出来る人がやれば良い』ってよく言ってる。

でもこの言葉、出来ないの側の人が発するとめちゃくちゃ反感買う言葉でもある。

だから私は常に出来る側の人でありたいです。

自分に喝を入れる為に言ってる言葉でもあるかな。




色んな人が居るよね。

その方と仕事するの年内あと1日だけだから何とか頑張ります。




で、今日は年末年始の買い出しにフーコットまで行ってきました。




来年は3日まで休みなので食料多め。

箱のみかんが999円だったの非常にありがたい!

いい買い物が出来てご満悦。




それで玄関のお花も新年は綺麗な状態で迎えたいから仕入れて来た。




88円のビオラを大量に。

安くても沢山植えたらめちゃくちゃ映えますから。





ビオラだけじゃ寂しいかと思ってジュリアンも2株。

プリムラとかジュリアンは葉っぱが大きくて青々としてるから冬の花壇にも温かさをプラスしてくれます。

それに1株で植えても様になるしね。





植えたてはまだ余白(土の部分)が目立つけど、これが冬を越して春になるとめちゃくちゃボリュームが出て圧巻です。







これが今年の3月下旬頃のビオラ。

こうなるとめちゃくちゃ嬉しくてテンション上がっちゃう。

花見酒が始まるのもこの時期(笑)

来年も春が楽しみ。




あ、今年はチューリップも植えようと思ってる。

今日お花屋さんで球根売ってて欲しくなった。

今度買ってきます。




最後におまけ。

今年のクリスマスケーキ。






毎年あんまり代り映えしないけど…

今年は仕事でクタクタになって帰ってから一生懸命作ったからいつもより愛おしい(笑)

まあ、スポンジは市販ですけどね。

下に敷いてるシートはダイソーで買えるから便利。

ちなみに箱も6号までなら売ってる。

だから6号で作った。

それでも生クリーム大好きだから2日で無くなった(笑)





メインはスープカレーだった。
今年は両日とも仕事で早出だったからスパイスで元気になりたくて。



だから昨日モツ鍋食べました。
めちゃくちゃ美味しくてマッコリ飲み過ぎた(笑)
米100%のマッコリだから罪悪感薄かったし。
マッコリにハマり過ぎててヤバい。
寝る前だからハチミツを少し入れて飲んでる。
おかげで夜中に一度も目が醒めないくらい快眠。



そんな訳で…



今年の仕事もあと3日…
明日から30日まで、一年で一番忙しい時期でもあるので、体調整えて頑張ります!



最後までお付き合いありがとうございました!




ではまた。