釣ればいい!




どうも。冷凍人間になっちゃうよ…ココです。




今日は午後から仕事の日だったので…




半日券で行って来ました小菅トラウトガーデン!



気温-5℃


水温(表面)




寒いなんてもんじゃないチーン



私が凍るかと思いました…結構マジで。




でもね、新しいロッドをどうしても試したくて全身カイロと雪だるま並みの厚着をして頑張ってきましたよプンプン




今日はお客さんが私以外に1組だけだったから釣り座は微妙に移動しながらのランガンスタイルで。




朝イチ、早速新しいロッドをルンルン





タグまで手書きびっくり何か悪くて捨てられないよ…アセアセ




で、やっぱりマイクロスプーンでの使用感を試したいからちびティアロを投げてみます。




記念すべきトーナメントドライブで初めて釣たチビマスちゃんラブ




実は朝イチは活性が高めで、割とすぐにヒットしたんだけど…



2連続でランディング中にバラシましたショボーン




やっぱり張りのあるロッドはバラシが多発しますね。




説明書に書いてあった『ネジレに注意』というのが頭にあったので、普段しているロッドを逆にしならせて寄せるのを意識的にしないようにしてたらネットイン直前でバレました。




やってるうちにコツを掴んできてバラシは減ってきましたニコニコ









ペンタでブラウンキラキラ





チェイサー



ただ、朝イチは定休日明けで活性高めだったんだけど、落ち着いて来たら一昨日の状況とあまり変わってなかったかな。



スプーンに反応を示すけど直前でフックに気付いてUターンしてしまう感じ。




たまに突っつくようなアタリは出るけど…そういう状況になるとアタリがあっても弾く。





そこでエリアドライブに持ち替えたら乗るようになりました。




その後はかなり渋い状況になって色々試してやっと釣れる感じ。




虹鱒よりブラウンが元気照れ




この頃からアタリをあまり弾かなくなりまして…




ついにもう一つのミッション…






2017年トラウト累計2000匹達成!!




コチラが今年2000匹目のトラウトキラキラキラキラ




いやー11時過ぎから激渋モードに突入して残り時間があと10分の所でやっと釣れてくれました照れ



マジありがとうグリーンハーツチュー




仕事もあるので1匹追加して納竿。




今日の釣果とヒットルアー



わかるかな?ルアーも下のケースも凍ってるのガーン



だから最初の3時間はガイドが凍っちゃって感度がどうとか正直わからなかった(笑)




凍るラインとガイドとの戦いで、チェイスしてきて食いつくかって時にリール巻けなくなって逃げられる事がかなりあったよタラー




そんな中でもトーナメントドライブRXの良さと難点が少し見えてきました。




まず、説明書にあったような激渋専用っていう感じはしなかった。




ただし、突っつくようなバイトが多発してる時は弾く。逆に反転するような時や甘噛みしてる時はソリッドのエリアドライブよりアワセなくても掛かりやすいかなって感じ。



今日は巻いてあったナイロン2,5lbでやったけど、もっと細いラインを使えばマイクロスプーンの飛距離と感度も上がりそうな気がするからまた色々試してみます。




今のところ買って良かったと思えるような良いロッドですねグラサン




作り手の思惑とは違う使い方(朝イチから使う)になっちゃいそうですが(笑)



これで折れたら完全に私が悪いですてへぺろ




《タックルデータ》



ロッド…ティモン Tコネクション60エステル
リール…シマノ ストラディックCI4+c2000s
ライン…PE0,175号 リーダー ナイロン3lb



ロッド…バリバス エリアドライブts510S-TTS
リール…シマノ 13ソアレCI4+c2000PGSS
ライン…ナノダックス2,5lb



ロッド…バリバス トーナメントドライブARD-60T-DTRX
リール…シマノ 17ソアレCI4+c2000SSPG
ライン…ナイロン2,5lb




2017年累計


うお座2200うお座

【内訳】

トラウト…2001NEW
(ニジマス、ヤマメ、アマゴ、イワナ、ブラウン、ブルックトラウト)

ワカサギ…82匹

鯉…59匹

金魚…6匹

アジ…5匹

スズメダイ…1匹

カサゴ…2匹

エソ…1

ネンブツダイ…1

ワラサ…3

シマアジ…3

マハタ…1

マダイ…3


全ての魚に感謝!



何気に今日で小菅の釣り納めでした。




また来年ですね!



次回が本当に今年の釣り納め。




まだどこに行くかは考え中ですが悔いのない良い形で終われると良いな。




明日も早朝から仕事なのでこの辺で…




ではまた。