主人が亡くなって半年程経った頃に、フルタイムでの仕事に就きました。


出産してからはずっと専業主婦で、子供達の事が中心の生活を送ってきていたので、正直やっていけるのか不安しかありませんでした。


ただ不安だからどうしようなんて、言ってられないので、勇気を出して一歩踏み出してみました。

今のところ、なんとかやっていけてます。

本当になんとかです…


職場の方々が理解ある方だと思うので、子供達の参観や急な病欠の際にも、休ませてはもらえるのですが、時折微妙な空気も流れなくもなく…

わかってはいるけれども、シングルなので私が行かなきゃ、看病しなきゃ、誰がするの?

仕事の代わりは他の人でもできるけれども、子供達の親は私しかいないわけであって、優先順位は勿論子供達の方が上です。

わかってはいるけれども、上司に、

今度は何があるの?

と早退理由を聞かれて、細かく説明する度に、

あー理由なんて言わなくても早退させてもらいたいなと思ってしまうし、もういっそのこと子供達の参観行かないでもいいかなとか思っちゃう。

でも、子供達が来て欲しいと望んでいる間はできるだけ行ってあげたい。

上司の反応ももろともしないくらい、

もう少し図太く生きていけたらいいのになぁ、自分って思っちゃいます。


シングルマザーで、主人が亡くなってから社会復帰した方々は、どうやってここを乗り越えて行ってるのかな?

ひたすら我慢我慢なのかな?

とりあえず下の子がもう少し大きくなるまでは、子供達の事優先で生きていきたいと思っています。