単語を機会的に覚えてゆくのは苦手…実用的とも思えない…
ということで私はついつい「単語の暗記」を避けてきたのですが、
やはりどう考えても
知っているボキャブラリーが増えないと、しゃべれないし聞こえてこない。
…ボキャブラリーを増やすこと、おろそかにしてはいけないですね。

ニュースサイトを見たり本を読んだりして分からない単語に当たったとき、
辞書で調べたその時には「へー、そういう意味か」と文を読み進められるのだけれど、大半の単語はそのまま頭から抜けてゆく。
その結果「この単語、前にも調べたのに…!」という状況にずっとつきまとわれることに…。

そこで私が、やっと重い腰を上げて「単語の暗記」らしき勉強を始めたのですが、
なかなか良い方法だなと感じているのでここに紹介します。

 

クローバー

まず、私はスマートフォンにフランス語辞書のアプリ「Petit Royal 4」を入れています。
ちょっと高いのだけれどオフラインでも使えるし、単語の暗記勉強にも使える。
何年も毎日のように愛用しているので買ってよかったアプリのひとつです。

このアプリ、自分が調べた単語の履歴が残されます。
新しく調べた単語は履歴リストの一番上に追加され、上限の500を超えるとリストから消えていく。
という仕組みです。
私はちょっとの空き時間にこの履歴リストの一番下から復習して、
覚えていたらリストから削除。
覚えていなかったらもう一度その単語をタップする→その単語が履歴の一番上に残る。

  

 

この方法だと、なかなか覚えられない単語はいつまでもそのリストに残るので、何度でも再確認できます。

クローバー

覚えられない単語(つまり、何度も確認して履歴に残ってしまう単語)については、
例文を自分で作ってみたり、その単語を使うシチュエーションをストーリーにして会話を想像してみたり、しています。
一度で覚えられなくても、また明日履歴を見ればこの単語が出て来る。
明日覚えられなかったら明後日…というふうに、気軽にゲームで敵を倒してゆくイメージでやってみています。

単語の暗記はとにかく間を置いての繰り返しが大事と聞きますし、
この方法で私も少しずつ覚えている単語が増えてきたような気がします。

試しに、ぜひやってみてくださいね。