イメージ 1

5月31日(金)
 今日は結婚記念日です。2008年、パリ15区の区役所で結婚して、早いもので5年の歳月が経ちました。今年は節目の年なので、今月、結婚記念日前に、主人とお祝いをしました。その話はまた別の回に投稿します。

 今晩は、家で美味しいものを食べようと、仕事が終わった後、二人で準備を始めました。
 前菜はスモークサーモン、メインは前日購入したオマール海老、チーズ、デザートは近所にあるローラン・ドゥシェンヌのケーキです。

 私の仕事が20時少し前に終わって、それから主人がオマールのレシピを探して調理しました。殻の頭の部分に小さな穴を開け、塩バターを流し込んでいました。最後にオーブンに入れました。オマールを食べる頃には22時半になっていました。
 ニ匹のうち、一匹を縦に二つに割る際、中からオマールのソースがたくさん出てきました。完全に真っ二つにして中を見ると、実がほとんど溶けてしまっていました。ソースはクリーミーで濃厚、旨みの詰まった味ですが、身がほとんどないので二人でがっかりしてしまいました。オーブンレンジの操作がいけなかったのか?原因は謎です。
 それでも殻が厚いはさみの部分には身が残っていたので、根気良く身をほじくり出してオマールを味わいました。一匹のオマールと格闘して、食べ終わる頃には夜中の0時を回っていました。2匹目のオマールは翌日いただく事にしました。
 デザートを食べて、午前1時にやっと結婚記念日の夕食が終わりました。

 翌日、2匹目のオマールを開けると身が結構ありました。1匹目のオマールは一体なんだったのでしょう?



Laurent Duchene

住所:238 rue de la Convention 75015

ホームページ:http://www.laurent-duchene.com/