オペラ・フェスティバル特別企画 

ワルトラウト・マイヤー 

さよならコンサート


サントリーホールにて。


最盛期には、ウィーン国立歌劇場などで

ワーグナーなど大作に出演。


往年の、という枕詞が似合う年頃に

なられた世界的メゾ・ソプラノ、

ワルトラウト・マイヤーの

ラスト・コンサート。


何度かウィーンまでオペラを観に行った。


本日は、バリトンとピアノ🎹一台の共演。


しみじみとした歌曲が多かった。


アンコールラストのシューベルト/

ブラームスの子守歌は、バリトンは

2番を日本語で歌う大サービス。


歌声に張りや力強さを求めるのは不問

として、情感たっぷりで豊かな表現力と、

毅然とした舞台姿は、オーラと最後の

輝きを放っていた。


会場はスタンディングで声援を送る人も

多かった。LA側でしたが私も。


終演後、楽屋口に行くと凄い列でしたが、

マイヤーさんは出て来られてすぐに

送迎の車に乗り込み、サインなどは無しで

お帰りになりました。


ファンは、もしかしたら、位の気持ちで

いつも並んでいるので、何も言えないが、

車の黒い窓ガラスの奥で手を振られる姿

を少し残念な気持ちでお見送り。


マイヤーさん、長い間、ありがとう

ございました❣️