たこ焼き🐙投稿連投で失礼します。

昨日の残りのタネがあって、タコ🐙が
無かったので、タコの代わりにチーズ🧀
を入れて焼いてみました。



チーズはなんとウィスキーチェダー🥃
を使って、ちょっと贅沢に😊



具は昨日も今日も青ネギがなく玉ねぎの
みじん切り入ってます。

あと日本産(東北かな)の小海老。🦐
本当に小さくて、全然期待していなかった
のですが、先日のかき揚げでも、今回の
たこ焼き🐙でも、いい味出してくれました。


今日の具はチーズに合わせて昨日と少し変えて、
チキンラーメンの崩れて短くなった麺、入れて
みました。



昨日は初めてだったので、オーソドックスに
紅生姜と海老入り天かす🦐

今日はチーズ🧀の風味を生かしたくて、
紅生姜と天かすはナシ。代わりに麺ね。


あと、今日の半分はチューブ生姜入れて
みました。美味しかった❣️チーズの風味も
壊さず。紅生姜も大好きですが、チューブ
生姜使えるかも。なーんて、いろいろ
アレンジ出来そうで楽しいですね😄💕


今日はソースもカツオ節もナシで、
チーズと小海老、生地に入っている
出汁の味だけで十分でした。
上品でクリスピーな味わい😉



メモ📝
たこ焼き粉 200g
100gで18個分のレシピ
水は100gにつき300ml
200gで36個のところ38個と
ほぼ分量どおり。
24個分作るには1.5倍量でよいのだが、
卵が100gで一個だから、100gだと24個
出来なくて、プレートが埋まらないので、
200gできてしまう。
写真映えを気にしなければ100gでOK🙆‍♀️
食べ過ぎ防止にも。出来上がりは意外と
小さいので、24個食べることは可能😄