【あなたは何の専門家?】

 

このセリフ、よく聞きません?

わたしが起業塾に入った時

一番初めの講義が

「専門性を決める」でした。

 

 

ビジネスの右も左も分からない

ゼロスタートのわたしは

自分にはまだまだ遠い話~って

思ってました。

 

 

自分の経験や好きなこと、

得意なことをたな卸ししていって

自分だけの強み、専門性を見出す。

 

これもしたいな、

あれもできるかも~。

一つに決めるの難しい~ゲッソリ

 

 

全部詰め込んだらいいやん!

って勝手に思ってました。

 

 

 

 

でも、お蕎麦屋さんの話を聞いて

なるほど~と理解。

(有名だから聞いたことある人も多いのでは?)

 

 

お蕎麦専門店と

麺類でも丼ものでも何でも出すレストラン。

お蕎麦が食べたい時、どっちに入る?

 

 

知らない土地に行ったとき、

その店の評判とかも知らなかったら、

蕎麦を専門にしている方に入るよね!

 

 

だって、専門店だから

めっちゃおいしいお蕎麦

出してくれるでしょ!って

思いますもの!

 

 

来てほしいお客さんに

選んでもらうには

やっぱりこの専門性が大事なんだな~と。

 

 

それから、提供する側にしても

その方が一点集中して

より良いものが提供できる。

(特にわたしみたいな不器用さんは

かつ丼だ、ラーメンだ、と用意できません🤣)

 

 

この「専門性を決める」

簡単なようで

一筋縄ではいかないんですよね~。

 

 

どうしたら「専門性」が決められるか

気になった方はフォローしてください~。