Bonjour ! こんにちは! 

パリ在住14年目の杉本佳世です。

 

 

「自由に生きる」をテーマに

発信しています。

地元の人しか知らない

パリ情報・暮らしの模様

恋愛・結婚・離婚事情

「自由に生きる」マインドセット

夢を現実にシフトするコーチング

などをお届けします!

 

 

 

 

突然ですが、

貴方にとって

「自由に生きる」って

何ですか?

「自由」って

何ですか?

 

 

時間と場所に拘束されない生き方?

お金の自由?

好きな人とだけ付き合う?

 

 

色々あると思います。

どれも、楽しそうですよね!

「自由」っていうと

ほんとに何の拘束もなくて

嫌なこと・うざい事から

開放されてるイメージ

 

 

わたしが考えている「自由」は

開放されてはいるんですが、

開放されてるものが違う。

 

 

それは

 

 

じぶんのココロ

 

 

どういうこと???

 

 

イヤなこと・うざい事は

いっつでも、どこにいてもあります

フランスに来たからって

なくならなかった。

いやいや

逆にめちゃ増えてるし!!!笑い泣き

 

 

フランスは日本に比べて

サービス後進国

20年くらい遅れている感じです。

おそい、ながい、雑!ムキー

ファーストフードがファーストじゃない。

マクドで待たされるの

10分、15分は当たり前。

あれ、今日早かったね

やればできる!って8分!ウインク

 

 

で、もって「客は敵だ!」

ぐらい思ってるので

同僚とのおしゃべりを

邪魔されようものなら

「あんた、何?

今忙しいからっ」

って逆切れされるゲッソリ

 

 

国鉄・地下鉄は

遅れる・汚いのはフツー

お、今日は時間通り~

って、一本前の電車かいっ!!!

てなことや、

座席や車両も

食べ散らかしたゴミや

こぼしたジュースで

床がベタベタ・ギトギト。

というのにはもう慣れっこです。

 

 

 

で、今ストなんかありまして

電車が普段の10分の1とか

終電が18時半とか

地下鉄14線あるうち

動いてるのが2線だけとか

ありえないことになってるんですが。

(ストについて少し書きました

↓↓↓

また、アレですか?!これはもう、フランスの名物

 

 

ちゃんと仕事しないくせに

権利だけは主張する

でも逆に

主張しないと

権利は得られないってこと

声を上げないと

得られるものも得られない

不自由な国なんです!笑い泣き

 

 

こんなイヤなこと・うざい事だらけ

自動的には権利は得られない

不自由なお国フランス

こんなフランスに暮らすフランス人は

不自由かというと

とっても自由に生きている

(と感じさせる人が多い)

 

 

それは、なんでか???

 

 

ちょっと長くなりそうなので

つづきは次の記事で!

↓↓↓

「不自由な国・フランス」に生きるフランス人から学べ!「自由に生きる」ために必要なこと2

 

 

◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶◇🔶

フランス生活から学んだ

自由に生きる生き方の秘密

など公開します

↓↓↓

 

 

今日も最後までお付き合い

ありがとうございます!!

Merci beaucoupラブ