昨日から、日本株はバブル期以来の高値更新(約34年ぶり)で、絶好調ですね✨

やはり今後10年は、日本も含めた、米国以外の国の時代がやってくるのでしょうか😌

私は日本株も一部保有しているので、やはり分散させておいて良かったなと思います。

保有比率としては、米国株に比べると日本株は低いのですが、やはり私は日本人なので、日本を応援したい気持ちもあり、売却せずに保有している感じです♪

一方で、1月最初の5日間、sp500は僅かですが結局下げで終わりました。

よって1月は米国株は株安になる事が予想され、また今年のどこかで大きな調整局面が訪れそうです。

ただし、米国は近々利下げが予定されている事もあり、調整局面がやってきたとしても、その後の株価回復も早いかもしれません。

そして、米国大統領選挙の年は株高になりやすい事を考えると、今年の年末にはプラスで終わる可能性も結構高いのではないかと思います。

このように、短期的には米国株は上昇⤴️するかもしれませんが、先日も触れたとおり、今後10年という長期で考えた場合は低迷する可能性が高いです。

ただ、今年のどこかで調整局面がやってきた際は、その後の上昇相場に備えて、しっかり買い増ししていきましょう♪

若い方は最初は5000円からでもいいので、新nisaを活用した毎月積立投資を1日でも早く始めて下さいね。

そして手数料の安いネット証券で、sp500等の米国インデックスファンドへの積立投資でOKです。

入口と投資先を間違えると蓄財に失敗しますので、そこは間違わないようにして下さいね。

そして今は小さな芽🌱でも、コツコツ積み立て続ける事で、数十年後にあなたを助ける大きな木🌳に育ってくれます✨

ちなみに、投資期間を59年取れる若い方なら、年利7%で運用した場合、月1万円の積立投資でも資産1億円を達成できます。
(ただ貯金した場合は708万円にしかならないので、どちらがいいかは明らかですね)

これは誰がやっても再現性のあるやり方で、若いうちから始める事で、1億円を達成する為の毎月の積立金額が少額で済みますので、若くして始めた人が断然有利になります。

複利の力は絶大です✨

私もせめて20代の頃に、この事実を知りたかった🥲

最後に、投資は自己責任でよろしくお願いいたします😌



シャネル❤️↓














#新nisa
#積立nisa 
#日本株絶好調 
#リセッションは買いどき 
#調整局面は近い
#米国インデックス投資 
#複利の力は絶大