今年7月に、主要な産地がスペイン🇪🇸であるオリーブオイルについて、最大57%の値上げが発表されましたね。



食用油大手のJ−オイルミルズは、家庭用オリーブオイル21品目と業務用の出荷価格を14%から57%引き上げると発表しました(10月2日以降の納品分が対象)。



2022年にオリーブの生産地の欧州で熱波や干ばつ、降雨不足が続いたため生産量が減り、仕入れ値が上がっている為との事でしたが、

今年の夏も猛暑☀️である為、来年は更なる値上げがあるかもしれませんね💦

という事で、こちらは小豆島出身のお友達から頂いて美味しかった、岬工房さんのスペイン産エクストラバージンオリーブオイル💕








私はここ数年、炒め物も全てこちらのオリーブオイルを使っているので、更なる値上げがあるかも?に備え、来年の分も調達しましたー🙌

ちなみに、こちらのオリーブオイルは楽天でも購入できますよ♪

(エクストラバージンは、比較的高価で香りが良いので、本来は熱を加えずサラダ等にかけて食べるのが1番おすすめ✨炒めるとせっかくの香りが飛んでしまうので、炒め物には別の種類のオリーブオイルを使う方が本当は良いと思いますが😅)

私の大好きイタリアン🍝のお店も、どんどん値上げされていて、、仕方ないけど悲しい。。🥲


以下、岬工房さんのオリーブオイル説明まとめ↓

・エクストラバージンオリーブオイル:
オリーブの果実から加熱処理も化学処理も施さない自然のまま搾り出した油。

・ピュアオリーブオイル:
さっぱりとした香りと、くせのない味わい。素材の味を活かす 揚げ物や炒め物などの調理に最適。

・純粋オリーブオイル:
香りと癖が1番少なく、素材の味を活かす 揚げ物や炒め物などの調理に最適。

(写真はサイトからお借りしました)


エクストラバージンオリーブオイル❤️↓





ピュアオリーブオイル❤️↓





純粋オリーブオイル❤️↓





複数の種類が楽しめる、ギフトもあります❤️↓












#オリーブオイル 
#エクストラバージンオリーブオイル 
#岬工房 
#小豆島岬工房 
#岬工房オリーブオイル 
#スペイン産オリーブオイル 
#オリーブオイル値上げ