昨日は、こちらも楽しみにしていた、コバケンさん×大阪フィルのクラシックコンサートのため、

フェスティバルホールへ行ってきましたー🎻








シューベルト:未完成
ベートーヴェン:運命
ドヴォルザーク:新世界より

これら3曲が演奏される「3大交響曲の夕べ」✨

オーケストラの迫力を1番感じられるのが交響曲ということで、

毎年、楽しみにされている方も多いと思います♪

しかも、これまでコバケンさん指揮で開催されていた「3大交響曲の夕べ」ですが、コバケンさんも相当なお歳なので、体力的に3曲の交響曲はもうキツイとのことで、、😅

(交響曲は1曲1曲が長いので、体力の消耗が激しいのです。。_| ̄|○)

コバケンさん指揮による大阪フィルとの3大交響曲は、なんと今回が最後とのことでした🥺

そんな事とは全然知らなかったのですが、、突然久しぶりにクラシックが聴きたくなり、先月に引き続き、今回も来れて本当に良かったです🥺✨

またもや虫の知らせというか、私の第六感が働いてしまいました。
(←たまにですが、こういうの察知するんですよね😅)

そして今回も、指揮の際にコバケンさんが発する唸り声が、ホール全体に響き渡り😳、

83歳とは思えない、もの凄いエネルギーでした🙌

最後の「新世界より」は、屈指の鉄道オタクのドヴォルザークが作り上げた、会場が最高潮に盛り上がる曲(第4楽章冒頭の重厚なメロディは、新大陸を走る機関車の発車シーンを描いたと言われる)で、

聴くたびにアドレナリンがドバドバでます笑

そしてアンコールは、今回もお約束のダニー・ボーイでした🥺

コバケンさんによる最後の3大交響曲、炎❤️‍🔥のマエストロによる最後の魂の指揮に、

たくさんのブラボーと拍手👏👏👏が鳴り止まない、感動的な最後でした✨✨

ちなみに、私の隣の席のおじさんは、歓喜余って涙しておられました🥲

指揮はもの凄い気迫ですが、お話されると楽しくて、いつもお茶目なコバケンさん♪

ちなみに、コバケンさんが今回で指揮者を引退される訳ではありませんし、

「3大交響曲の夕べ」も指揮者を替えて今後も開催されるようですので、ファンの方はご安心下さいね😊

今回も素晴らしいコンサートを、ありがとうございました🥰

帰り道、中之島のライトアップも綺麗でした✨








シャネル❤️↓








ヴァンクリーフ&アーペル❤️↓







#3大交響曲の夕べ 
#3大交響曲 
#小林研一郎 
#コバケン 
#小林研一郎指揮 
#炎のマエストロ 
#感動の最後でした 
#シューベルト未完成 
#ベートーヴェン運命
#ドヴォルザーク新世界より 
#大阪フィルハーモニー交響楽団 
#中之島ライトアップ
#フェスティバルホール