女優、歌手、モデルとして活躍されたジェーン・バーキンさんが7月16日に76歳で死去されましたね。



「エルメス」の“バーキン”は1984年、ジェーンさんがエルメス5代目会長のジャン=ルイ・デュマ氏と飛行機で隣り合ったことから誕生したと言われています。

デュマ元会長は、ジェーンさんがバスケットバッグに多くの荷物を詰め込んでいる様子を見て、「なんでも入るバッグを作ろう」と話し、“バーキン”は誕生したそう。



ジェーンさんは「エルメス」からは5つの“バーキン”を受け取ったとされ、

後年、それらを社会貢献のためにオークションに出品したり、「エルメス」と共に寄付されたそうです。

また、東日本大震災の一報をフランスで聞いた際、親日家のジェーンさんはご自身ががん治療のさ中にも関わらず、震災から1ヶ月も経たないうちに飛行機に飛び乗り、来日されたのだとか。

この行動力は、本当に驚きですよね😳

そして、「私の“バーキン”の1つを売却し、16万3000ドル(約2260万円)を日本の赤十字に寄付するわ。重たいバッグも人の役に立つのよ」と話された事もあるそうです。

他にも、被災者支援のためのチャリティーコンサートなどを行われました。

以上のように、日本の為にも尽力して下さり、

世代を超えて、世界中からファッションアイコンとしても愛された、ジェーン・バーキンさんのご冥福をお祈りします。

(写真はサイトからお借りしました)












#ジェーンバーキン 
#ジェーンバーキンさん死去 
#バーキン 
#エルメス 
#hermes 
#親日家 
#ファッションアイコン