週末は、雨☂️のなか京都へ🏃‍♀️

私は器も大好きで、

染付の器の呉須(藍色)については、鮮やかなブルーではなく、写真のような昔の少しくすんだような呉須の色が特に好き💕なのですが、



現在は、昔ほど良質なコバルトが取れなかったり、取れる量も減っている事等の理由から昔と現在ではコバルトの配合量が違い、昔のような色が出せないのだとか。

なるほど、勉強になりました😳

久々に素敵な器を沢山見せていただき、仕事でお疲れぎみの私の目が幸せになりました笑👀✨✨

最近、暑い日が続いてグッタリ_| ̄|○なので、、ランチは四代目菊川さんにてウナギをいただくことに♪

肝吸いも美味しかった❤️




京泉窯の器↓







壹楽窯の器↓









#京泉窯 
#蓋付飯碗 
#丸紋祥瑞 
#清水焼
#四代目菊川 
#四代目菊川うなぎ 
#ウナギ 
#うなぎ 
#鰻 
#ウナギの蒲焼き 
#うなぎの蒲焼き 
#肝吸い