友人のご主人が天国に行ってしまった。


病気の相談を受けていたので、あまり長く生きられないかもしれないという事は知っていたけれど、


「今は全然元気だし、入院中もリモートで仕事してるよ〜」って聞いてたから、まさかこんなに早く亡くなるなんて思っていなくて、


でも亡くなってからしばらく経って連絡が来たので、きっと彼女も気持ちの整理が必要だったんだと思います。


ママよりもパパの方が仲良しで、パパが大好きだった娘ちゃんもまだ小学生なのに、こんな残酷な事が身近な人に起こるなんて


なんて声を掛けていいのか分からなかったけど、意を決して連絡してみたら、


「もう仕事にも復帰したし、元気にしてるよ!近々お茶でもしよう♪」といつもと変わらない感じで返事がきた。


母であり、守るものがある彼女は、本当に強いなと思いました。


そして、人の命のロウソクは、本当にどこで終わっているか分からない。


明日がちゃんとくる保証はどこにも無いから、いつかやろうではなく、やりたい事があるのなら今やらないと、


いつかは無いかもしれないから


改めてそう思いました。