何か失敗した時って、落ち込んで動けなくなってしまったり、


失敗するのが怖くて、なかなか新しい事に挑戦できなかったりしますよね。


でも失敗って、ほとんどの場合が、実はただの経験なんですよね。


失敗して落ち込んで、もしそこで辞めてしまったら、その後の可能性も全て潰してしまうことになるから、辞めてしまう事が1番の失敗だと思っています。


失敗してもそこから学んで、次に活かして、その後もトライ&エラーを繰り返して、最後に成功した時点から過去の失敗を振り返れば、全て笑い話にできるから。


何事も、可能な限りとにかく続ける事が大事だと思っています。


残念ながら、適性のない事をやっている場合は、続けたからといって必ずしも結果が出る訳ではないかもしれませんが、、


自分の適性を信じてくれる人が一定数いるのなら、それは絶対続ける価値があると思います😆


また、失敗した後って、自分の価値が落ちた⤵︎と思う人が多いのではないかと思いますが、それも逆だと思っています。


失敗を経験した事で、経験値が上がっているんですよね


だから失敗する前より、実はレベルアップしてるのです⤴︎⤴︎


ドラクエでいうと、レベル9がレベル10になる感じ笑


また、失敗する事でしか気づけない事もあると思います。


自分の中に残るのは、失敗という結果ではなく、経験の方です。


全ての経験は、自分の中に残って、その後も自分の糧になりますよね。


だから、経験こそが自分の財産❤️


失敗はただの経験!

たとえ失敗したとしても、経験値があがる!


そう考えると、怖くて挑戦できない事にも、前向きになれるのではないかと思います♪






あと余談ですが、すごく良い事がある前って、悪い事が起こったりしませんか?


「深くしゃがまないと、高く跳べない」と、よく言ったりしますよね。


例えば、友人から大きな失敗をして何か相談を受けた際に、私は慰めながら、密かにワクワクしたりもします笑


この人、悪い事が起こったから、ここからもの凄く飛躍していくかも❤️と笑


自分事だと、なかなか落ち込んでいる時にそう考える余裕はないのですが😅、、


そう考えると、失敗から立ち上がる原動力になるかなと思いました♪


偉そうな事を書きましたが、私も失敗した際はかなり落ち込む⤵︎⤵︎ので、いつも自分にそう言い聞かせています笑


もし何かご参考になる事があれば、幸いです♪