質素な生活で満足する方法 | パリジェンヌに学ぶローコストで上質な生活

パリジェンヌに学ぶローコストで上質な生活

フランス人の生活や考え方を参考にして、家賃込みで生活費6万円の『質素だけれどお洒落で余裕がある暮らし』を海の見える街神戸で満喫します。

節約生活や質素な生活初めても、節約疲れやリバウンドで以前よりも余計にお金を使ってしまう人も多いと思います。


私は、目標を持つ事がきっかけで、パリジェンヌに学ぶ質素で上質な生活を2~3年以上続ける事ができました。


質素な生活を続ける方法があります。


その方法とは、目標を持つ事です。


目標を持つ事により、

「何故、○○をしないのか」、「何故○○をしなければならないのか」

という意識が明確になり、不満が出にくくなります。


私の目標は、1年で100万円貯めて長期海外旅行をする事でした。


私にとって長期海外旅行は、とても魅力があり、多少苦しい事があっても、乗り越えられると思いました。


きっかけは何でも良いので、何か目標を持って下さい。

そうする事で、質素な生活に慣れる下地を作る事ができます。


例えば、

毎日朝の9時に起きていた人が、朝の7時に起きるようになった場合、初めのうちは辛いと思いますが、1週間もすれば、すんなりと起きられるようになる人が多いと思います。


これと同じで、人間は、習慣化されやすい動物で、辛いと思っていた事でも、それが当たり前になって何とも思わなくなります。


実際、5年前は毎日コンビニで買い物をしていて、これが当たり前と思っていて、コンビニで昼食を買わなくなったばかりの頃は、朝からお弁当を作るのが面倒だと思っていました。


しかし、今は、料理の勉強にもなるし、お金も使わなくて済むので好きな物を買う事ができるので、コンビニで昼食を買わない事に付加価値を感じています。


質素な生活で満足する方法は、

1.目標を持つ事

2.なれる事


夢が叶う質素で上質な生活を目指す方は試してみて下さい。