福岡経由で帰省、翌日 (2010.7.16) | ☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

いつまでもチャーミングでいなくっちゃ

結婚しても恋人気分、息子たちとは友達関係
自分らしさを失うことなく口角あげて笑顔でいたい

どんな命も大切に
新しい出逢いに感謝 ❣

小さな幸せを一つでも多く見つけましょう~♡   

2010年7月16日

 

翌日の日曜日も終日小雨が降り続く中

実家のすぐ裏にあるお寺で

お墓参りと法事を済ませたらマイクロバスで会食をする和食店に移動

 

一年ぶりに会う兄と妹家族、叔母と叔父代理の従弟

そして父の葬儀から会っていなかった伯父

 

父は3兄弟の真ん中で一番威勢がよくて元気で

誰もが長生きすると思っていた

やはり今回もそんな話題が出てきて「あまりに早かったな~」って・・・

 

兄が実家を整理したときに父親の日記を発見したからと持参していて

皆でまわし読み(^^;)

 

父が母と出会った頃のもので母を思う気持ちや

デートのことが書いてあってなんとも気恥ずかしい感じでした

 

伯父から聞いた当時の話では

最初は母の祖父が伯父と母を結婚させようとしていたんだって!

 

でも、伯父は長男だからと断り続けた

するとある時に父と母が偶然顔を合わせることがあって

父が母に一目惚れ

 

そこから猛烈アタックが始まったとか?(微笑)

他にも今まで知らなかったことを

伯父から聞くことができて良かった(^^)

 

ただ。。。。。

今回の法事を1人で仕切っていた兄が問題

 

会食の席で彼を隣に座らせて質問攻めにしていたんですよ(><)

 

きっと場を盛り上げようと必死だったのでしょうね~(苦笑)

思いつくままに回りに急に話を振るし・・・

 

とどめは「〇〇さんのどこが良くて結婚を決心したのですか?」だなんて!

彼もよくぞ耐えてくれました、ありがとう~♪

 

亡き父を想う気持ちは皆同じで心から父を慕っていた人たちばかり

私だけでなく伯父も言っていたのは

 

「誰に対しても平等だった」

 

人を羨んだり妬んだり見下したり諂ったりすることがなかったと

ただし、表向きの明るさとは別の

周りに合わせて抑えている<人に見せない部分>があって

 

そういったことが身体を蝕んでしまったのかな?って(ーー;)

 

大好きな父、

今も私を守ってくれている父に心から感謝します

 

あなたに育てられた私は今こんなに幸せに暮らしています

きっと全て見て知っていてくれるでしょう~

 

 

広島滞在時間が少ないため

皆に別れを告げてタクシーで市内中心部に戻り

まずは広島アンデルセンへ直行!

 

お目当てはレンガパン=プンパニッケル

東京の色んなパン屋さんで探しても未だ見つからないんですよね

本当にレンガの色や形をしたズッシリと思いライ麦パン

 

今回はラッキーなことにブロックままで売ってました(1個だけ)

 

それとスライスしてある半分を買って満足~ウキウキ

 

         

 

薄日が射したかと思うと暗くなってポツリポツリと小雨が・・・

 

そんな繰り返しのぐずぐずした空模様だったけど

彼と私の思い出の場所<広島縮景園>に入ってみました

 

ここは彼が私を訪ねて広島入りし、

交際をスタートした翌日に彼1人で来て将来に思いを馳せた場所

 

私と出会うまでは企業戦士で仕事に追われてばかりだったのに

休みを取って平日のお昼に

公園のベンチに座りたそがれていたなんてとっても不思議!

 

こんな時間の過ごし方があるなんて・・・って

言ってましたっけ?

 

 

私は私で、その2ヵ月後

裁判離婚に持ち込むため弁護士事務所で申立書を作成する作業の中で

 

前夫との結婚生活を振り返ることで

胸が詰まり心が悲鳴を上げていて辛く悲しくて泣き出しそうなほどに

乱れた心を落ち着かせるために立ち寄った場所

 

弁護士事務所から近かったことと

彼が来広の際に来ていたことを思い出して・・・

 

園内のベンチに座り過去と未来を考えていました

 

「今までの人生っていったい何だったのだろう。。。」

↓ ↓ ↓

「まずは離婚を成立させること、

そこから新しい本当の自分のための人生が始まる」

 

後で分かったことなんだけど

2人とも同じ所に座っていたんだって(^^;)

 

写真の袴虹橋を右に渡ってすぐのベンチ!

 

それを今回確認することが出来ました

 

この園の東側すぐに京橋川があるからかな?

梅雨の長雨のせいかな?

園内のいたるところに蟹がいてビックリ!!

 

散策の途中から蟹の観察になってしまったかのように

蟹の動きに目が留まっては立ち止まり蟹に声をかけ?面白がっていた2人

「これじゃ、まるで生物観察だよね」って(苦笑)

 

 

雨降りでも時々薄日が射すことで蒸し暑く汗ばんでしまったから

同じ敷地にある広島県立美術館のロビーで

しばし涼んだ後で八丁堀のデパ地下巡り

 

三越デパートでは

宮島の<あなごめし>で有名な うえの の出店で

あなごの切れ端パックを2袋購入

夕方だったのに売っていたことが奇跡でした

 

福屋デパートでは鮮魚売り場で<おばいけ>を見た彼が

???

酢味噌で食べる<さらし鯨>なんだけど知らなかったんだって!

 

そういえば都内には売っていないな~

日本酒売り場もチェックして回る私たちってどうなの?って

感じですね(苦笑)

 

 

歩きながら晩ご飯をどこにしようかと考えていたのに

なかなかお腹が空かなかったから

市内で食べることを諦めて広島空港に移動

 

市内中心部から空港まで自動車道を使ってリムジンバスで1時間!!

どんだけ遠いの?と毎回思ってますが・・・

 

遠すぎる

 

 

出発までに1時間半以上あるから空港内で晩ご飯

知らない間に <かき船かなわ> が出店していました!

 

それならば牡蠣や広島の魚を食べましょう~

 

  

山河豚(こんにゃく) 小鰯の洗い  牡蠣フライ

 

牡蠣飯

 

オーダーしたのは単品で山河豚と小鰯の洗い、

そして牡蠣ご膳(牡蠣フライ+牡蠣飯)

 

日本酒も気になるところだけれど翌日は仕事なので我慢、ぐーっと我慢

はい、ビールはそれなりに飲みましたけれどね(微笑)

 

      

 

帰りの飛行機は離陸直後からかなり横揺れや縦揺れがひどく

珍しくちょっぴり不安、

そして背中に嫌な汗をかきながらの飛行でしたが

無事に着陸(当たり前ですが)

横6列しかない小さめの機種だったから揺れたのかな?

 

そうそうANAだけなのかJALもなのか知らないけれど

 

機内サービスがかなり変わっていて、

ドリンクは希望者だけ!

無料はお茶とお水、有料でアルコールやジュース、そして軽食があります

 

さらにヘッドフォンも希望者にしか配らないの

以前は各シートに一つづつポケットに入れてありましたよね?

 

なんだかな~。。。と思ったこと

 

 

自宅に到着したのが日曜日も終わろうとしていた24時近くだったから

当然月曜日は寝不足&疲労困憊状態(><)

 

それが火曜日にも引きずってしまって水曜日にもまだ残っていて

昨日になってやっと元に戻ったところ

 

暑いだけでも疲れるのに長距離の移動と睡眠不足は堪えました~

また回復力が落ちているからなおのこと厳しかったな

 

 

さて、広島アンデルセンで買ってきたプンパニッケルでの晩ご飯(水曜日)

  

マヨ卵だけ作ってあとは簡単に用意して・・・

白ワインに合わせてオープンサンドにして食べました

 

うんうん、この味、

この酸味がたまらないの~、なんて美味しいんでしょう~☆

 

実際はもっとレンガの色に近いです

レンガ(ブロック)は8ミリ厚さにスライスしたものを

1枚づつラップして冷凍しました

 

こうしておけば食べたいときに食べられるからネ

 

 

これは昨日のおやつ(昨日今日と連休)

市販の黒糖餡蜜にハーゲンダッツのラムレーズンを載せたスペシャルです

 

それもまたまたバカラのグラスを使っての贅沢な時間~

それなのにあっという間に食べ終わりました(苦笑)

 

連休初日の昨日は昼前のスカッシュと食料品の買物だけで帰宅

 

まだ疲れが残っていて眠くてたまらなかったから

ランチとおやつの後に

これまた贅沢なお昼寝(夕)なんてしちゃいましたよ(^^)

 

それでやっと普通の状態に戻れたようです

 

昨夜はノンアルコールで健康食=肝機能UPメニュー

レバニラ炒めと厚揚げとインゲンの煮物

 

ちゃーーーんと肝臓さんに優しい生活を心がけています(^-^)v

あ、胆嚢さんにも優しい脂分控えめメニューもですね

 

 

 

 

しあわせ ラブラブ