連休 (昨日と今日) (2009.5.12) | ☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

いつまでもチャーミングでいなくっちゃ

結婚しても恋人気分、息子たちとは友達関係
自分らしさを失うことなく口角あげて笑顔でいたい

どんな命も大切に
新しい出逢いに感謝 ❣

小さな幸せを一つでも多く見つけましょう~♡   

2009年5月12日

 

これが長男からのプレゼント

店頭で見かけた時に「これだっ!!」って思ったそう(^^;)

 

 

東京に住み始めてすぐに買ったモンステラ、

この写真は去年の夏だったかな?

愛情を込めて育てているのでいまではもっと大きく成長しているんですよ

 

昨日、長男とランチした回転寿司屋「おたる寿司」

 

北海道の小樽と関係があるのか?ないのか?確かめていませんが・・・

とにかく安い、それにしてはネタがちゃんとしていて美味しい

長男がネットで何軒か候補を見つけ

「是非一緒に行こう」と誘われたお店!

 

場所は日本橋堀留でJR神田駅から15分以上歩いたかな?

ビジネス街のビルの間にポツンとあって間口が狭くカウンター席だけで

20席ちょっとの小さな店内で

スタッフは中年女性5名だったか・・・

 

ランチタイム前の11時半に入店し食べていたら

次々とビジネスマンが入っては食べ、食べては帰り・・・と、

回転はかなり良かったな

 

私は6皿しか食べなかったけど長男は17皿!!

一番美味しかったのは季節ネタ?の炙り牡蠣、3皿も食べちゃった(微笑)

他には煮はまぐりも良かった~

 

面白いなと思ったのはお醤油を入れる小皿がなくて

「お醤油は直接お寿司にかけてお召し上がりください」って!

全部が95円(税込み99円)ではなく

日替わり特別ネタ210円皿もありました

 

食べ終わってからは店内で喋って寛ぐことができないから

場所を人形町のEXCELSIOR CAFEに移して

ドリンク1杯で4時間近く喋っていました(^^;)

 

その時に受け取ったのが一日遅れの母の日プレゼント

とても嬉しかったです~

 

夜は広島から研修のために上京してきている親友と

コレド日本橋で会うために

中央通りまで歩き三越本店で時間調整をしましたが、

不景気もあって店内はガラガラでした(><)

 

日本橋から見た首都高の橋げたには

オリンピック誘致の都の広告が貼ってあって「ふーん」って感じ(苦笑)

どうなるんでしょうね

 

さて、親友と入ったお店はコレド日本橋4F 

キャトリエム ユーロスタイルダイニングhttp://gourmet.jp.msn.com/m/rs/details.aspx?rid=17428&pid=35

フレンチの老舗「銀座レカン」の4店舗目

 

フレンチをベースとしながら

スペインやイタリア料理のテイストを加えているお店

 

いただいたのはプリフィックスコースで前菜+メイン+デザート

 

【ENTREE】 前菜
○自家製ヨークハムのモザイクテリーヌ 生ハムのサラダと供に ←親友 
○カンパチの瞬間グリル シーザーサラダキャトリエム風 

アンチョビオイルのサプライズ
○自家製スモークサーモンと熱々じゃがいものエクラゼのコントラスト

クレソンのクーリとアスパラガスを添えて

●素朴な郷土料理<落とし卵の赤ワインソース>にフォワグラのポワレを組み合わせ贅沢に仕立てた一皿(+\300 )
○鮮魚のカルパッチョ 春野菜と旬の貝のレモンフレーバーオイルマリネ イタリア産カラスミ添え

○パリソワール風 ホワイトアスパラガスとコンソメの冷製スープ

帆立貝と供に
○ルクセンブルグ定番郷土料理 パテ・オー・リースリング ←私
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【PLAT】 主菜
○築地より 本日入荷の鮮魚料理(イサキのポワレ) ←親友
○ブルゴーニュ定番 牛肉の赤ワイン煮込みとそのクロケット

自家製パスタを添えて
○イタリアヴェネト産仔うさぎ背肉と白海老のロール仕立て

もも肉のガレット マスタードソース ←私
○うずら胸肉をやさしくロースト ソース オ レザン

もも肉は香草ガーリックバターで焼き上げパイ仕立てで
○フランスバルバリー鴨胸肉のロゼ焼き 五穀米のリゾット

自然な甘味を生かしたヴィンコットソース
○オーストラリア産鞍下肉のタイムロースト

じゃがいものブーランジェール シンプルなジュとハーブオイル
●熊本産赤毛肥後牛のステーキ 旬野菜とプティ・タルティフレット添え

赤ワインソース(+\1,000 )
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【DESSERT】 デザート
○ゴールデンパイナップルのババ ココナッツの泡

カラメルとクルミのあたたかいソース
○なめらかな2種の生チョコレート フランボワーズと赤ピーマンのソルベ
○季節のフルーツとソーテルヌのジュレ

ソルベとパイ焼き菓子“アルレット”添え ←2人
○本日のアイスクリーム シャーベット 
●熟成セレクションチーズ(+\600 )

約1年ぶりに会ったものだからお喋りに夢中で

写真撮影をすっかり忘れていました(--;)

 

 

この4月1日から販売職から金融関係に転職したばかり

その入社前には婦人科の入院手術を終え

さらに同時期に7年前から好きだった人とサヨナラしていて・・・

 

話題が尽きなくてあっという間に3時間以上経過(6時半からの食事)

 

彼女は3品とも本日のお薦め料理をチョイス

私は前菜をパテ、メインをラパン、デザートは

季節のフルーツ&ジュレを選びましたが

どれも本当に美味しくて盛り付けも素晴らしくて大満足~

 

彼女にはサプライズで予約の時に

バースデープレート(デザート)を頼んでいて(先月が誕生日)

キャンドルが灯りチョコレートでメッセージを書いたプレーが置かれた瞬間

 

???

 

「お誕生日おめでとうございます」と言われて事情がわかり

少し涙目になりながら喜んでくれました(^^)良かった~

 

分かれて帰り道に届いたメールには

「今年の初めから短期間で色んなことが起きて身も心も傷ついていたから

じわじわと〇〇さんの変らない母のような優しさに救われました

ガンバルぞー」って!

 

 

で、今日はお家でのんびりの日

 

週末から彼とすれ違ってばかり・・・ゆっくり彼と話す時間がなかったので

休みだけど早起きして

簡単朝食を一緒に食べて(トースト・ベーコンエッグ・サラダ)

お見送り&Chu !

 

それからはお洗濯をしてお布団を干して、久々にPCタイム(ブログ)

掃除とお買物は今からだけど(微笑)・・・

 

ランチは簡単スパゲッティーを山盛りいただきました~(2人分はある?)

 

ガーリック入りオリーブオイルで舞茸と玉葱を炒め

味付けはふりかけとバターと塩!!

最後に千切り大葉を混ぜ込んで~~

 



ふりかけの甘さのせいかな?

味がいまいち締まらなくって微妙でした(苦笑)

 

頂き物のふりかけセットの賞味期限が過ぎたために

何とか使い切ろうと考えたメニューでしたが・・・皆様にはお薦めしません

 

 

 

 

しあわせ ラブラブ