北海道の休日~2日目(2) (2008.6.12) | ☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

☆ パリジェンヌ ☆ のように ♪

いつまでもチャーミングでいなくっちゃ

結婚しても恋人気分、息子たちとは友達関係
自分らしさを失うことなく口角あげて笑顔でいたい

どんな命も大切に
新しい出逢いに感謝 ❣

小さな幸せを一つでも多く見つけましょう~♡   

2008年6月12日
 

札幌(北海道)の空はとても澄んでいて高いから広くて大きいの、

広島や東京の空とは違って

見上げているだけでも気持ちが大きくなる感じ(^^)

 

さらに湿度が低いから日差しが強く気温が高くても

皮膚がべたつくことがなくサラッとしていてホントに心地良かった~(^-^)


何となくカリフォルニアの気候に似てるなと思ったのが第一印象~♪


と言ってもサンノゼとサンフランシスコ、

ナパバレーあたりしか知りませんが…f^_^;

 

札幌はまさに今が春、

ンポポの種がまるで雪が降るように舞っていたのにはビックリ!!


芝生や歩道の端とかに綿みたいに白くふわふわ積もっていたし、

何だか夢の世界みたいで楽しかったです。

 

大通り公園には大好きな彫刻家イサムノグチの作品があり

大感激\^o^/

子供達が滑っているのがその作品です。


時間が許せばイサムノグチの最期の作品とも言えるモエレ沼公園

(ナント!大地を彫刻しようとの構想から出来上がった公園)にまで

行きたかったのだけど…今回は我慢…

 

ランチは『盆栽』って名前のお店で

「海老と帆立貝のスパゲティー」を選んでのセット。


少し甘めのソースだったけど海老と帆立貝から出た

エキスの濃厚な味わいが何とも美味でした♪(これは真似できないなー


セットにはサラダとドリンク、

ドルチェ(ミニアイス&ミニケーキ)がついていたんだけど、

次男が別オーダーで「ベリーベリーパフェ」を

食べるっていうから私も負けずに?

カプチーノとミルフィーユパフェ」を頼んじゃった!


ところが...

キャラメルソースとチョコレートソースを

これでもかって言うくらいにターップリ使ってたから『激甘』

苦手な生クリームもターップリで…(:_;)

食べながら泣きそうでしたが、完食!

 

その後は摂りすぎたカロリーを消費すべく

『北大植物園(めちゃ広い)』を

まるでウォークラリーのように園内を隈なく散策、

時間としては2時間くらい(-.-;)

 

いろんな色のライラックが咲き始めていただけでなく

針葉樹林、湿生植物園、樹木園、自然林、バラ園、草木分科園、

北方民族植物標本園、潅木園、高山植物園、

カナディアンロックガーデン、温室と、

それはそれは見応えのある植物園でした(^-^)是非、お勧めです♪

 

その後は北海道庁旧本庁舎(赤れんが)の

公開スペースを見て庭の池周りも散策…

かるがもの親子が陸に上がってお昼寝中だったのが可愛かった~♪

 

道庁も自然たっぷりなんですよね(^_-)

 

そして閉館時間(5時)を過ぎていたため中には入れなかったけど

『札幌時計台』の前まで行って次男との観光は終了。

 

残すはいよいよ初北海道二日目の晩御飯(^-^)


お勧めの焼鳥屋(またまたネットで見つけたという…)を探して

地下鉄東豊線豊平公園界隈から歩き始め

→学園前→中島公園→すすきのへと北上...すすきの界隈を

脚が棒になるまで歩き続けた結果「モツ鍋」のお店に決定!!

 

何故?札幌で博多名物(福岡)モツ鍋?...

まあ細かいことは抜きにして飲み放題をつけて私はビール、

次男はジンフィズで乾杯~~( ^^)Y☆Y(^^ )

 

オーダーは味噌モツ鍋、馬刺し、宮崎地鶏の南蛮タルタルソース…

まさに九州料理のお店でした(苦笑)

 

ビルの9階だったけど、雰囲気の良いお店、

さらに個室の座敷だったから周りを気にすることなく寛げて良かった♪

 

やっとここで札幌行きの

本来の目的である重要な話しを切り出したのです...続く

 

 

 

 

 

しあわせ ラブラブ