12月31日(日) 小雨のち晴れ

 

今日は告別式。

妹の旦那さんのお父さんが先日亡くなったので。

午前中の式なので、ダーより早い出発。

慣れない場所だけど、妹が電車の時間も調べてくれて、ご主人が地図も送ってくれたので、安心して行ける。

 

朝ごはんは、アヒージョの残りを利用して作ったパスタ。

美味しかった。

 
たくさん電車に乗って到着。
家族葬だったので、こじんまり。
弟夫婦も来ていた。
亡くなる前に会いたいと思っていたのだけど、それがかなわなかったことが残念。
 
火葬もついていって、待合室で待つ。
 
みんなお菓子食べたり、ジュース飲んだり、意外と明るい。
 
予想以上にスムーズに終わって、お家でお寿司、に呼ばれたので、私もついていった。
 
こんな会なのに、日にち的に、お寿司が寿。
美味しいお寿司を食べながら、みんなで「お父さん、お酒好きだったよね~」とか、
「姉さんのファンだったんだよ」とか言ってくれて(いつも、私のブログを楽しみに読んでくれていたらしい。)あまり湿っぽくなく、ほんとここにお父さんもいたらよかったね~という感じだった。
 
ダーが今日だけはちょっと早く帰れるというので、私も帰り、私の方がちょっと遅かったけど、
一緒に近所のお蕎麦屋さんに年越しそばを買いに行って。
 
ダーが美味しいお肉も焼いてくれて。
 
あとはテーブルで天ぷらを揚げながら、お蕎麦もつつき・・・という楽しい会。
 
海老も揚げつつ、お蕎麦と一緒に。
 

どれもとっても美味しかった。

毎日忙しかったので、ついつい寝てしまいそうになったけど、

なんとか年越しまで起きて、年越しでダーとスパークリングワインで乾杯した。

 

いろんなことがあった一年が終わった。

来年も素敵な年にしたい。

 

le 31 dec.