7月28日(金) 晴れ

 

また夜中、寝苦しくて、冷房をつけたり消したり。

30分おきくらいに起きてしまうので、寝不足、そしてプチ寝坊。

朝ごはんは、つるっとしたくて、ぶっかけ素麺。

具をたっぷりのせて。

ザ夏の朝ごはん。

 

今日は、昨日、「突然だけど・・・」とお友達に誘われたので、夕方から飲みに行くことに。

なので、それまでやることをちゃかちゃかこなす。

 

豆鯵の南蛮漬けも作った。

ひたすら揚げて。

 

買い物もちょっと行ったので、汗だくで、シャワーを浴びてから出発。

久しぶりの自由が丘。

 

お友達が行ってみたいと言っていたお店に行ってみたけど、休憩中の従業員さんの態度が悪く、

居心地も悪くなってしまい、お友達は早くも出たそう。

話していても気もそぞろって感じ。

 

前菜盛合せで、ビール1杯飲んで、出ることに。

 
どこ行こう?と考え、自由が丘はかなり久しぶりだし、知っているお店あまりないなぁと思っていたけど、
ダーが恵比寿で行ってみたいと言っていたお店が、自由が丘にもあることを発見。
行ってみることに。
金曜日の夜だし、あいているか心配だったけど、なんとか入れて、カウンター席へ落ち着く。
 
ちょこちょこ二人で気になるお料理を選び、レモンサワー。
 
鱧のうざく(鱧はフライになっていて、胡瓜がお酢の味)
 
鮎の春巻、肝醤油で
 
飛び魚と白瓜のなめろう
 
とうもろこしと枝豆のかき揚げ
 
穴子の玉子焼き
 
いろいろ美味しかったし、何より店長さんをはじめ皆さんがいい感じで良かった。
お友達も満足してくれたみたい。
 
お友達は、6月に体調を崩し、今月は、その穴埋めもあって、忙しかったようなのだけど、
ふと今日、あいて、私を思い出して、誘ってくれたらしい。
いつも気にかけてくれてありがたい。
昔々からのお友達で、家族みたいなお姉さん。
いろいろ報告して、また近いうちに会う約束をした。
 
レモンサワーとハイボールだけなので、酔っ払いになることもなく、
ちょっとだけスーパーでお買い物して帰り、仕事終わりのダーをちゃんとお迎えできた。
(これができないと夜、飲みに行けないなぁと思っていたので、ホッ)
 
豆鯵の南蛮漬けもあったけど、ちょうど稚鮎を見つけて買っちゃったので、天ぷらに。
今年、初鮎。
豆鯵の南蛮漬けも「うまく作ったね」とほめてもらい嬉しかった。
 
明日は花火大会。
お弁当を作って行く予定。
 
le 28 juillet