朝一で床屋に行くと、ダーが早く出掛けて行ったので

私は、お雑煮で朝ごはん割り箸


お雑煮って、年に一度食べるか食べないかぐらいなのですが

昨夜のお鍋を食べていたら、このお鍋の〆は、ご飯でもうどんでもなく

お餅があうなぁ( ̄▽+ ̄*)

これは、もうお雑煮だなぁ~と思って

少し残しておきました。


それに、お餅をちっちゃくしたのを入れて煮込み

簡単お雑煮鏡餅


お雑煮って家によって違うようで、特に地方地方で凄い差があるんですよね。

私の実家は、おかかのおだしにお醤油味。

具は、椎茸と鶏肉と白菜くらのシンプルなもの。

お餅は焼きません(ちなみに、母は大阪人)


なので、昨日のお鍋の具と味付けがそっくりでえっ

勿論、美味しいお雑煮になりました~♪


さて、朝ごはんの話をしておきながら、早速

今日のおやつお団子



いただきものの、くりざさ

軽井沢名物?のこの栗ようかん。

これは、もう羊羹と一言には、言えませんね。
栗を食べている感覚です。

マロンペーストというか・・・すごく美味ですラブラブ!


なんて思っていたら、美味しいモンブランが食べたくなりました。

普段、あまりケーキを食べない私ですが

秋になると、やっぱりモンブラン、美味しいモンブラン食べたいですね~


何年か前に、オークラだかニューオータニで

モンブラン3種というのがあって

和栗とイタリアン栗とフランス栗のモンブラン3個セット

まだ食べたことないので、もし今年も出るようなら

是非、食べたいなぁニコニコ


さて、今夜は中華。


久しぶりに早く帰れたので、ゆっくり楽しみます音譜

中華は、ささっと作れるので、我が家のおつまみには

洋食の次に多い登場となります。

と言っても、同じようなメニューが多いのですがo(〃^▽^〃)o


今日は、麻婆茄子豆腐とサラダ





麻婆は、お豆腐も茄子も好きなので、両方入れて作るのが我が家流。

そして、今回、本格調味料 豆鼓も初参加。

ずっとこれを入れて作ってみたかったのです。

花椒塩や黒七味はいつも入れて、楽しんでいますが

中華の先生 山本麗子せんせいのレシピには必ず入っている豆鼓

さて、お味のほどは・・・目


ちょっと本格的 プロっぽい味チョキ

サラダは、サンチュサラダ?!チョレギサラダ?!が好きなので

そんな感じの味付けで、たっぷりレタスと胡瓜と葱を。


中華というと、フランス人はロゼなんでしょうけど

ダーがロゼは苦手なので我が家にはないので

ちょっと軽めの赤を冷やして~ワイン


あっ冷えるまではとりあえずソーヴィニヨンブランでも≧(´▽`)≦

Le 7 Sep.