今日から日記を始めます


昨夜、うちのダーからいきなり

「そんなに日記とか好きで読んだり書いたりしているなら

ブログで書いちゃえば!」と言われ

そういえば、そうだなぁ目と早速、その気になり始めてみました。


今日は、日曜日

朝風呂、読書本から始まります。

今はシャワーの毎日なので、日曜日だけはゆっくりお湯をためて

本を持ち込んで、顔にはパックして、お水を飲みつつ、マッサージしつつ

お風呂タイムを楽しんでいます。


今日のお供は、銀色さんの「つれづれ」

これをいつも読んでいるから、ダーが言いだしたみたい。

私もつれづれ綴ってみよう(≡^∇^≡)


朝ごはんは、ご飯です。

茗荷をいっぱいもらったので、鶏ささみと梅と一緒に炊いて

暑い日らしいさっぱりご飯が炊けました。

ささみは、柔らかいので、まんま炊いても、混ぜながらほぐせていいです。

味もばっちり。

そういえば、この猛暑続きの毎日、食欲が落ちることはなかったですガーン

これから、食欲の秋になったら、どうなるんでしょう??


お替りもして食べた後は、朝のお買い物がま口財布

歩いて10分くらいのちっちゃなスーパーへ。


ここは、1ヶ月に1回行くか行かないかなのですが

白金のGARDENがなくなっちゃったので(私、GARDEN好きなのに(ノ_-。))

これから行くかも。


ちょっと庶民的なスーパー?なのですが

そこに行くと、欲しくなってしまうものがあるんです。

他では絶対買わないもの(あっ、昔、OKストアでは買っていました)

別にいつもは、食べなくても平気なものなのですが

それは、なんちゃって蟹フレーク?!

あっ、フレークっていうよりは大きめな蟹かまってやつです。赤と白の色のついた。

なんでかなぁシラー

安いから??

今日は、これとアヴォカドと胡瓜でサラダにしましょう。

なんちゃって蟹サラダということで。


蟹といえば、昨日、たらば蟹、食べたんでした。

GARDEN閉店セールで買った、冷凍の。


でも、この間、いわきのお父さんに(本物の父ではありません)いただて

ずわい蟹、食べちゃったので

それがあまりにも美味しくて、贅沢食いをしちゃったもので

一晩寝たら、昨日の夜食べたこと忘れてました・・・ガーン


さて、夜は、少し早く帰れたら、久々に七輪焼きやろうかな。

我が家での去年からのブームなんです。

干物は勿論、ソーセージもお肉もお餅まで焼いてしまうにひひ

ベランダがちょっとしたテラスになっちゃうんです。

(気分だけ・・・ニコニコ


七輪やりました。

焼いたものは、こちら。


parisienneのブログ

金目の開き、鮎の一夜干し、塩鯖、鯖みりん


塩鯖は、前回、家で一夜干ししたのだけど、今回はそのままだったので

焼けるのに、時間かかるかなぁとはじめにのせたら、凄い煙・・・

しかも、無風で真っ白な夜に

お隣さんたちにおこられないよう、必死で扇風機あせる


大変だったけど、どれも美味しかったです。

〆は、手作りパンの白パンも焼いたりして

パンって、七輪で焼くとお餅を焼いている匂いになるんですね。

香ばしくて美味しかった~


あっ、蟹サラダも好評でした。

ダーは、「蟹の味するよ。旨い、旨い」とあまりにほめるので

よく見てみたら、”ずわい蟹5%入り”と書いてありましたにひひ


Le 1er sep.