息子、無事退院しました。
当初は退院まで10日くらいかかると聞いていたので、早く帰れてよかったです。

今回も喘息性気管支炎でした。
ステロイド点滴する予定と聞いていたけど、メプチンがよく効くそうで、ステロイド無しで済みました。
酸素も最初の2日間で外れました。
今もゼコゼコわりとひどいです。

今後は喘息を大学病院(小児アレルギー科)で診てもらえることになりました。
早産と慢性肺疾患による呼吸器の弱さと、今が喘息シーズンというのと、肺が未熟で年齢的にゼーゼーしやすいというのが相まって、これだけ頻発しているそうです笑い泣き
このペースの入院は多過ぎるので、喘息をコントロールしてなるべく入院を減らしましょうという話でした。

それと、どういう話になるかまだ聞いていないけど、地域の医療資源を使えるように、と、ソーシャルワーカーさんとの面談のセッティングをしてもらいました。

いろいろ、いい方向に進みますように。



鳥鳥鳥鳥ヒヨコ鳥鳥鳥鳥鳥ヒヨコヒヨコ


先週、入院して行けなかったけど、療育センターで摂食外来でした。
担当OTさんが、VF検査のことを代わりにお願いしてくれたそうなんですが、

この子はVF検査は要らない

と断られたそうな。
ミルクで噎せるというエピソードが無いからとのこと。

不要ということなら不要でいいけど…
区役所から、保育園入園希望するなら受けてきて、と言われたんですが。
前回、同じ先生に、食後の喘鳴と時々発熱があることを伝えて「それは誤嚥してると思います」と言われたんですが。

「この子は食べられる子だよ」と言われたけど、粒つぶ(口の中でばらけるもの)はいまだに本当に食べてくれない。
喘息起こした後はペーストすら吐いちゃって食べてくれない時も。

有料でいいから、どこかでSTさんに摂食を診てもらいたいなぁ。。

今週金曜日、身障手帳の診断書を書いてもらえるかどうかの診察があるんですが、手帳まだ要らないでしょと言われそうで怖い笑い泣き

昨日、区役所に保育園の相談に行った時に、絶望的なことを言われ、VF検査は断られ、凹んでます。

せめて本人の体調が少しでもよくなりますように。