まとめての記録です。

猫あたま10/10(木)
ボイタ入院を挟んでひと月ぶりの療育センターでした。
ボイタ行ったのは内緒…言っても良かったけど言うタイミングを逃したタラー

PT
・うつぶせ時の腕の引き込みが改善してきている
・ずりばいがパワーアップした感じ
・おもちゃへのモチベーションが高くよく遊ぶ
・自由に寝返りやずりばいをしていてそれはよいことだが、その分、膝裏や腿の裏が硬くなっている
・股関節も硬い
・座位はすぐ倒れるが数秒ほど手をついてキープ出来るようになってきた
・座位の時、頭を勢いよく反らせるのが続いている、これは危険だと本人が認識して改善出来るようになりたい

OT
・遊びがダイナミックになってきた感じがする
・ずりばいもパワーアップした感じ
・牛乳パックの椅子+座卓で前のめり座りが上手になってきた
(体温が上がってきた感じがあり、早目に中断)
・ソーシャルワーカーさんに、身障手帳と特児の診断書を手渡す


10/16(水)
この日は午前中、久々に子育て支援センターへ行き、2時間近くたっぷり遊ばせました。
ずりばいやおもちゃ、トンネルくぐり、脇下介助しての立位等で楽しく遊びました。
遊び方がパワーアップしていましたニコニコ
おかげで、12〜13時に小一時間お昼寝したけれど、寝足りなかったようでグズグズでした笑い泣き

OT
・眠くて、泣きはしないけれど、仰向けのままうんともすんとも言わず滝汗
・お気に入りのおもちゃで少しやる気を出す
・それでもやっぱり終始遠くを見てぼんやり
・椅子の選定のため、OTさんイチオシのバンビーナのSに乗る(4回目くらい)
・右側に頭が倒れる(胸ベルト無し)
・「やっぱりまだSでも小さいかな?」とのこと
・「頑張って頭を上げている時はバンビーナでもいいけど、疲れてきたりすると傾くね」「そういう時はpandaの方が良さそうだね」と悩ましいらしい

PT
・引き続き眠くて機嫌悪いが、アンパンマンのボール落としで復活
・午前の遊びとOTで体が解れたか、今日はそこまで硬さが気にならない感じ(マッサージ大事)
・ずりばいはほぼ腕の力で前に進んでいる
・引き寄せる方向(身体に引き付ける方向)の動きが本人の得意なパターン、遊びもそれを利用している部分が大きい
・手を伸ばす方向も伸ばしていきたい
・座位も、倒れはするが、だいぶ手で支えようとする動きが見られるようになってきた
・背中が丸まっている、骨盤を立てて座り、体幹を鍛え、背筋を使って背骨を真っ直ぐにする動きを学んでいきたい
・30cmくらいの硬めのクッションに座る練習をした、いずれはこの姿勢から足をついて立つ姿勢へ持っていきたい
・今はうつぶせは肘支持、それを手のひらで支えるようになっていきたい、そのためにはうつぶせ時にもう少し背中を反らすことが出来るようになりたい


来週は2回目の摂食外来です。
体調崩しませんように。