昨日、住んでる市の一歳半検診へ行って来ました。

夫は「行くの?」「嫌じゃない?」と言っていたけど、私は気が重いとか何ともなく、むしろ楽しみでした。
歯科検診もあるし歯

たぶん、去年の夏頃、GCU退院したて(まだPVLも知らない頃)の辺りが一番周りの目が気になっていました。
産後うつもあったからかな。小さく産んじゃった、という負い目というか。
今となっては脳性麻痺に発達遅滞、まだお座りも出来ませんが何か?真顔という感じ。
定型発達児を見ると、夫婦で「おお!すごい!小さいのにちゃんとお座りしてる!」と思います。

スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム←これ何かなラブ

浮き輪身体測定
身長78.0cm
←足が曲がらないまま測ったので大きく測りすぎてる
体重8.3kg

浮き輪小児科医の所見
・栄養状態:要指導、療育センターで引き続きフォローを
・離乳:未完了
・目の異常:無し、眼球偏位はてんかんと思われるので大学病院で引き続きフォロー
・耳の異常:無し
・結果:「発達と栄養を要観察」

来年度保育園に入れるかどうか聞いてみました。
結果はこんな回答でした。
・感染症を繰り返している(入園するともっと感染症にかかる)のと摂食嚥下に難ありなので厳しいところがある
・主治医とよく相談して保育園ともよく打ち合わせをして決めてください

浮き輪歯科検診
・上4本、下2本
・虫歯無し
・上の歯は触れると生えてきそうな感じがある
・下がまだ
・一度歯科にかかってレントゲン撮ってもらうといい
・障害児は小さい頃からかかりつけの歯科医を持って定期検診へ行くことを強くお勧めする


スライムスライムスライムスライムスライムスライムスライムスライム


早速歯科医院の予約を取りました。
発達等に関しては既にいろいろ診てもらっているので引き続きそちらで、とのこと。


以上でしたスライム