記録のため連投します。長いです。

昨日10/10で生後1歳半になりました。
10/14で修正1歳3ヶ月になります。

簡単に発達の記録スマホ
・移動は寝返り(右回りのみ)とずりばい(右手の引き込みで倒れやすい)
・はいはいの姿勢出来ず(肘支持しか出来ず手支持は出来ない)
・座位出来ず(すぐ倒れる)、ただ、数秒ながら手を着いて体を支えようとする様子は見られる
・つかまり立ち出来ず、介助者が立たせると両足とも尖足
・うつ伏せでよく遊ぶ、おもちゃ大好き
・初語「おいし(い)」
・ニコニコ笑顔、喃語よく喋る
・歯、上4本下2本、歯みがき好き
・ハイタッチやバイバイっぽい動きをする
・「おいで」「ちょうだい」等は通じて無さそう
・指差し出来ず、細かいものをつまむのは出来なそう、積み木詰みも出来ない
・ストローマグ未だ、コップ飲み未だ、哺乳瓶のみ


白ワイン赤ワイントロピカルカクテルシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワイントロピカルカクテルシャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインロゼワイン


10/7(月)に大学病院で発達フォローアップの診察がありました。
前回は6/3で本当は8/5の予定でしたが入院続きで延び延びになり久々の診察でした。


バースデーケーキ身体測定(6/3測定値と比較)
・身長72.5cm←70.2cm
・体重8235g←7335g
身長体重ともに修正月齢で発育曲線下限辺り。
身長は足首が曲がらず目分量です。
体重は風邪ひくたびに痩せるので増えたり減ったりですが、一応増加傾向です。


バースデーケーキボイタ母子入院
大阪の母子入院の報告をしました。
リハの内容より入院中の喘息性気管支炎の報告が主でしたが。
8月ヒトメタ→9月頭の喘息性気管支炎→9月半ばの喘息性気管支炎→9月末の風邪、と、感染症?かかりまくりです。
この日も(先月末から引き続き)鼻が詰まってずっとフガフガ。
胸の音は悪くないそうですが、なんかずっと体調悪いキョロキョロ
鼻詰まり以外は元気そうではあるんですが。


バースデーケーキ好中球減少症?
大阪で指摘された好中球(白血球の一種)減少症の疑いを報告、再検査をお願いしました。
大阪では90μLしかなくて、本当に好中球減少症ならかなり重症レベルのようで。
しかし、これまでの入院時の採血ではそこまで低くない(感染症にかかっていた時の採血なので普段よりは多かった可能性もあり)らしく、来月再検査で大丈夫とのこと。
来月まで待つの???キョロキョロと不安が残ります…


バースデーケーキ身体の発達
泣いたのであんまりよく見てもらえず。
リハビリに関しては療育センターにお任せという感じです。


バースデーケーキ微熱がある発熱が頻発
ここ5ヶ月くらいの体温の記録を持参しました。
特に8月以降、微熱や発熱が頻発しています。
リハビリ時にPTさんからも身体熱いねポーンと指摘されます。
呼吸器弱くて(免疫も低くて?)風邪をひきまくっている?
誤嚥?
熱がこもる?
とりあえず様子見に。
体温の記録は続けてくださいとのこと。


バースデーケーキ在宅酸素
ダメ元で聞いてみました。
・慢性的にはSpO2は十分あるが風邪や喘息時に下がる(就寝中は80台に下がる)
・入院を繰り返している
急性期の時のために自宅に酸素を置いておけないか?と。
答えは、Noバツレッド
・在宅酸素にすると自宅で無理し過ぎてしまう
・酸素療法やステロイド投与は入院して医師の管理や看護師のケアの元で行うべき
というのが理由とのこと。
ただ、確かに入院が多いので、今年の秋冬、あと1回入院したらその時に再度、医師やソーシャルワーカーも交えて適応になるか検討しましょう、ということになりました。


バースデーケーキ摂食について
ここしばらくの摂食訓練について報告。
区役所から保育園申請するならやるようにと言われたVF検査、ここでは小児のVF検査は受けられないそう。
療育センターの方からやってもらえそうな病院に紹介してもらうことになりました。


赤ワイン白ワインロゼワインシャンパントロピカルカクテル赤ワイン白ワインロゼワインシャンパントロピカルカクテル赤ワイン白ワイン


今週は毎日いろんな病院に行ってます。
来週は大学病院でアレルギー外来(卵アレルギー疑い)、月末は眼科(未熟児網膜症経過観察)があります。
合間に療育センターのリハビリ、近医の耳鼻科(中耳炎)、近医の小児科(主に喘息とシナジスと予防接種)。と、お姉ちゃんの眼科に予防接種。
来週は区役所の1歳半検診も。

毎日バタバタぼけー