夏に、パリのパレードを見に行くついでに姪をオックスフォードの学校へ送迎します。
恐ろしいことに迎えのフライトの日程が木曜東京発、日曜ロンドン発となるため、
用事がないのに3泊し無ければなりません。

金曜日の夜に終業式のようなちょっとしたセレモニーがあり、こちらは保護者参加歓迎とのことなので、一泊はやむをえないとしても…。

で、問題はホテル代。
特に用事もないし…

安いとこないかな~と探していたのですが、なかなかありません。
でも、これはいける!というのを発見!

なんとオックスフォードのカレッジの寮に泊まるというものです。
しかも、ホテルに比べる安い!半額くらいでとまれます。
(といっても、1万円は軽くしますが)


私はワドハム・カレッジにしました。
どの部屋もTHE QUADに面しています、とあります。
QUAD?なんだそりゃ、WBLIOみたら主な意味、クワド、カッドとあります。













アホクサ!この意味を書いた人、直接あって、問いただしたいところです。
もちろん、無料のコンテンツだから仕方ないのですが、これだからネットの情報なんて…って愚痴りたくなっちゃいます。どうせ、どこかの院生にアルバイトで登録させているのでしょうけど。




が、気を取り直して。
ワドハムカレッジ(Wadham College)のHP によれば、quadに面した部屋というのは、中庭に面した部屋ということのようです。

どうやら、下のマップの二つの四角い庭のいずれかにどの部屋も面しているということのようです。


写真だとこんな感じです。







ハリー・ポッターの世界、とでもいうのでしょうか?
フランスには無い要素で、とても楽しみです。

たんなる送迎なんですが、まあ、いろんなところで、楽しみを見出したいですよね。

で、肝心の予約方法ですが、ブッキング・ドットコムや前回紹介したグーグルの検索ではでてきません。

私は二つサイトを見つけました。
一つは、
エクスペリエンス・オックスフォード・シャー
http://experienceoxfordshire.org/stay/colleges.aspx
もう一つは、
ユニバーシティ・ルームズ・ドットコム
http://universityrooms.com/

これはいいよね。
フランスで検索したところいろいろあります。
ヨーロッパ旅行はホテルで本当に悩みます。
ある程度、土地勘のあるところで、強弱のアクセントを弱くつけたいとき、
ユニバーシティ・ルームズ・ドットコムは選択肢の一つにいれておいてもいいかも。