コロナを騒がれてから10カ月が経とうとしている。まだまだ見通しは無い。

コロナは沢山の大切なものを奪っていった。
沢山の人達が悲しみの渦に飲まれた。

けど、まだ終わりはない。




直ぐそこに潜んでいていつ入り込んでくるのか分からない。

マスクをしても、手を消毒、一日に何度も手を洗ったとしても、ハグしなくても、どんなタイミングで入り込んでくるのか分からない。




コロナは悪いことばかりでは無く、いい事も運んで来てくれた。

家族の絆❣️

家庭も子供達も自分自身でさえも振り返らずに走り続けて来た私に“ チョット待った〜❗️”と言ってくれた。

一回目のロックダウンでは娘達との時間をタップリ2カ月間 ( 1週間づつだけど) 仕事しなくても良い状態で構う事が出来た。沢山話も出来た。

ロックダウン明け5月から10月までは仕事改革を強いられ悩みながら模索していた。
とにかくお客様の笑顔が見たくて。

けど、先ずは家族の笑顔が大事だということを教えてくれた。

そして新たなロックダウンでは長らく一緒に暮らしていなかった息子との暮らしが始まった。

16歳はなかなか難しい。
生意気に彼女なんて作ってみたり、ツッパってみたり。
まだまだ、時間がかかりそう。




今までの親子の失われた時間を埋める様に毎日毎日格闘している。

同時に自分にもアンタはどうしたいの〜❓
と、質問している。
この先、どうしたいの?どうなりたいの?

明確な答えはまだ無い。




このコロナで世界が変わり、社会が変わり、家庭が変わった。

まだまだ、コロナは終わらない。
終わる頃には頭の中も気持ちのめんでも、もっとクリアになっているだろう❣️

さ〜て、明日は何作ろう?