IQのこと(ギフテッド) | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

得意な科目はMath。好きな科目は英語。
苦手な物は日本語。
趣味は音楽を聴きピアノを弾く事とwebデザインと動画編集。
スポーツは得意ですが、きっちりやりたくない様子。

あまりにも息子にクラスメイトと話すと、どうしても話が噛み合わないし、僕の話は理解してもらえないし、クラスメイトがわからないと言う問題が僕にはどうしてわからないのかがわからないんだ。

非常に疲れると言っていました。


IQが高いから何とか、低いから何と言うものでもなく、世間一般ではIQ100が平均だと息子に伝え、基本クラスメイトはIQが100、世の中は100の人が居心地が良いように作られているんだと言う話を改めてしました。それからはみ出ると変人とか言われたりするのよと。


人は皆同じではないのだから様々な特色の人がいるのだけど、どうしても違いを気にしてしまうよねと息子が嘆くので、


『息子は違うユニバースから来てしまったから、話がわからないしみんなが言ってる事も、え?って思ってしまう。みんなも息子は違うユニバースから来たのか?と薄々思ってるけど、それを知るのが怖いから変な人と思ってるんだよ』

と伝えました。


そう思うと気が楽じゃない?

と聞いたら


『そうだね。僕のユニバースに帰れる日は来るのかなあ』と遠い目をするので、


大丈夫。

環境を選んでいけば、同じユニバースの人とこのユニバースでも出会えるから爆笑


と言ったら、息子は複雑な顔して


『遠い未来のような気がするよ』

と話していました。


息子はクラスメイトの事を友達とは言いません。

ただのクラスメイトなんだそうです。本当の友達はいるから、それが友達。分けて考えています。私にも会社の人やお客さんは皆友達じゃないでしょ?学校だからってクラスメイトがみんな友達と勝手に大人が言うのは勝手すぎるよと言っています。僕たちにだって全員友達ではないと主張します。


息子はEQについて最近よく調べており、バランスの良い人になるようにと考えているようです。

意味もなく攻撃してくるクラスメイトとか、

考えもせずに人に嫌な事を発するクラスメイトとか、僕の長い人生ではきっとちっぽけな事なんだろうけど、

やっぱりまだ僕、子供だから


なんなんだこいつは


って思っちゃう。そう思わないようにもっと悟りを開きたいけど、まだ修行が足りないんだよね。とため息をついていました。いやいや、ママだっていつもなんなんだコイツはって思う人いるよってつたえてもみました。


まだ9.10歳だけど、14.15歳の感覚を持つのって大変だなと横で見ていて思います。


どんなIQの人も、どんなEQの人も平和で他人を思いやれる世界があるといいですね。

そんなユニバースに私も息子も引っ越ししたい爆笑

とおもっています目がハート


皆さん良い週末をお過ごしください飛び出すハート


シャネルのホワイト好きなんですよ😊❤️