ヤングシェルドン続編と性教育 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

ピアノを独学で学び、ゴルフを愛し、夜はせっせとアバターのアイテム作りに没頭。
得意な科目はMath。好きな科目は英語。
苦手な物は日本語。
趣味は音楽を聴きピアノを弾く事とwebデザイン


Netflixでヤングシェルドンの続編が放映されております。

我が家はシェルドンがいるので、(あそこまで賢くないのと没頭するものが違うが)ちょっとした事が息子を見ているようで、息子自身も僕か?と言ったりしながらみています笑共通点が多いのですよねキョロキョロ苦笑。(私はあのお母さんほど過保護ではない)


息子も小4になり、性教育を…と思っているのですが、その辺りの事を詳しい友達がいて、学んだようです。今の子は小3あたりからOOXとかの言葉を知って使っていたりするのですね。


先日のディズニーのカリブの海賊で、海賊が大声で

◯◯Xと3回ほど叫んでおり、息子が顔を顰めてこんなpublicの子供も聞く中でディズニーは何を考えているんだ!と立腹していました。

日本の家庭だと、、気まずい雰囲気とか流れないのか?はたまた英語がわからないか、、何なんだと言っていて、CASTの方に聞きに行こうとするのを止めましたゲッソリ

いや、あなたまだ9歳だからさ、50歳じゃないから聞かないでと止めた。


さて、ヤングシェルドンの続編では1番上のお兄ちゃんの妊娠騒動があります。

この話を息子とみていた後に、

「あなたも将来可能性あるから気をつけてね」

と話したら

「Hey! Comeoooonn mom, stop! そんなのないよ。なんでも慎重にだよ」

と真面目に言っていました。

慎重ってなんだ…。


「あなたがSTOPしても押し倒されたりして、なんとなくそんな雰囲気にとかあるわけ。

それを予防するものはもう少ししたら自分で買って持つ事!病気もあるし、結婚するまではする事」


と説明しました。

まだ予防の物は知らなかったので、こんなのがあると言って軽く話しました。


性教育第一弾目は終わり。

真面目な子なので、約束は守りそうですがアメリカとか行って楽しくってとち狂ってというのもあるので、折を見て説明していこうと思います。


友達でもお兄ちゃんがいるとか、そういうのに興味あると早いのは早いしその話をしたがりますからね。一時期ずっとその話を聞かされていたのではないかな。iPadあるとそういうのばかり見てる子もいるらしい(息子談)

あと、ある国民の人がとてもエロいとか言ってた笑その子たちは一日中その話してるとか泣き笑い


よくわからないが、息子は息子の世界があるからね爆笑

もう少し年取ったらこんな話もしてくれないでしょう。


今を大切にキューン泣き笑い