姉からの突き放された言葉 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

インターの転校後ギフテッドを学校に話したら転校先の学校に行けるようになりましたが、学年が代わり3週間後全身に湿疹がでて行けなくなりました。



息子を連れて自営業の会議に出席しました。

と言っても親族のみの定例会議なのでそんなおおきなものではありません。4.5人の報告会です。


息子が隣の会議室で勉強をしていたのですが、

ノックをしてママーと入ってきてしまったのです。

私がたまたま報告をしている時だったのですが、少し話を聞いて出て行ってもらったものの数秒後にまた戻ってきてしまったんですよね。


最近は少し不安障がい的なものも発症してると思うので、隣の部屋に1人でいるのはつらいのかなと思って会議室の隅の方で待たせました。


会議が終わった後、息子がトイレに行っている間に姉から


あんなんだから学校に行けない。

少しは周りの状況を考えさせろ。これだから一人っ子はダメなんだ



と言われました。

私は喧嘩もしたくなかったので、そうだね、伝えておくねと言いました。


姉は大学卒業後に結婚して子供を2人出産。

外で働いた事はないんですよね。

なので父の自営業の会社も全くやっていないのです

が、会議には出ます真顔

でも私は仕事をやっていなくても、それでも文句は言いません。言っても出来ないことをお願いしてもお互い辛いだけですから悲しい


息子の状況をわかっていなかったので、軽く説明をしました。

主治医に今の学校は出席を控えるように言われている事。理不尽な事に心が壊れかけている事。

ギフテッドでいたくないと毎晩泣いている事などなど。

そうしたら、、



ギフテッドなんて思い違いで、主治医も勘違いしてるんじゃないの?

ただ勉強が出来るだけでしょ


と言われたのです。息子と一緒に過ごしていたり、その感性を見ないとそう思われるのは十分理解できます。

でも悔しかったです。


その時に1番息子と時間を多く過ごす父と母が


平凡な人こそ、自分の枠組みの中でしか物事を判断できない。

人は他人にはなれないのだから、他人の痛みがわからなくても親類なのだから理解をする努力が必要だ


と言ってくれました泣


息子が入ってこないので、会議室の外を見に行ったら息子が立っていました。

私を見ると

ママー

と抱きついてきました。


今の話を聞いていたのでしょうね。

息子は


こんなの言われ慣れてるから


とぼそっと言いました。


あーあ。

また、誰かが息子を傷つける。


普通の事が普通ではないと言われる苦しさ。

学校に行けない事。

学校や友達は大好きなのにどうしても先生の態度が辛かった事。

人として扱われたかった事。

先生にはあなたは体が大きく学校に来ない事が落第と言われた事。


こんな思いを9歳でしなければいけないのでしょうか?


ちなみに以前の先生が私達に通告してきた事はやはり嘘でした。

その場で遊んでいたクラスメイトが息子がそれから学校を来ない事を心配をして保護者を通して連絡がきました。先生は突然に息子のことだけを呼びつけて怒っていたと言っていました。


一体息子が何をしたのだろう。

そんなふうに言われるほど、何かしたのだろうか。


学校には来ないなら退学と言われました。

辞める気だったので私達はなんとも思いません。

ただ、

なぜ息子が学校にいかなくなったのかの理由をきちんと学校側は認めて欲しいと思うだけです。

学費なんていらないので、一言嘘をついて傷をつけたことは謝って欲しいと思っています


話は戻りますが、きっと更年期でイライラしている姉なので、目についた事を言ってしまったのだとは思いますが、、私は人が困っているときには何かしら他人でも助けたいと思っています。


それはたくさん嫌な思いをしてきたからそう思えるのでしょうか。


私は今日も息子の笑顔を守り続けます。