友達ができたのか学校に行くように | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。

転校前は日本人9割の酷い対応のインターから 外国人9割のインターに転校。
ギフテッドを学校に話したら転校先の学校に行けるようになりましたが、新しく変わった先生を知る努力をしています。


絵が趣味の友達ができたのか、学校に行くように…爆笑

人間は1人では生きれないですからね指差し

よかったよかった。

また綱渡りな状況ですが、話し相手がいるようになれば自然と行くでしょう。

学校に行っても、友達にすごく話しかけられるのですが、息子の中で友達を選んでいるのもあるんでしょうね。虐められた経験なのか、かなり臆病ですしね。



さて、私は自営の仕事で韓国料理ランチ



辛い辛いとヒィーヒィー言いながら、食べました。

辛いものを食べて、仲良くなって仕事成立。

良い事です。


私もかなり警戒心が強いのですが、父の仕事を継いでからというもの、人に話しかけられると仕事関係の人かと思ってかなり愛想よくしています。

もう昔のような子供を通じたママとかにいじめられる事はないでしょうけど、、


私もトラウマ…


これだけ時間がないと、いじめられる暇もないかもしれないけどねにっこり


よい1日を爆笑