サイパンに行きたいと泣いた日 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。


中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は、高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。転校前は日本人9割の酷い対応のインターから 外国人9割のインターに転校。ギフテッドを学校に話したら行けるようになりましたが、担任が怖い模様⚡️


息子にとってのサイパンは心の拠り所なんですよね。

学校から帰宅した息子が

「今日学校でサイパンに帰りたい、サイパンの友達にもらったペンを見ていたら、行きたいと思って頭の中がフラッシュバックした。

サイパンに少し行った時は学校は楽しいものって思えたし、学校に行くのも辛くなかったんだよ」

と言ってきたのです。


何か最近あったなと思って、思いっきり抱きしめて、

そうだね、サイパン行きたいね。みんなに会いたいねと言ったら大粒の涙を流しました。


よくよく聞いてみると、最初は話したがらなかったのですが、新しい女性の先生(学校でも新しくきた新任の先生)がいつもQueenみたいにクラスにいる。僕に嫌なことはしないけれど、とにかく1番自分が偉いと思っていると思う。


と話し出しました。

なんと状況のわからないような、手に取るようにわかるような感じですが、息子にとってはその雰囲気が辛いと言っていました。


この先生はクラスの先生だからいつもいるけど、クラスメイトもシーンとしてるんだよ。他の先生が来るとみんなのびのびしているような気もする。


と話していました。


最近、確かに息子がストレスを感じているのか?と思う事が多くありました。


顔の一部分にできた吹き出物。消えたりまた出たり。寝る前に頭を掻きむしって痒い痒いという事。

まだ新学期だからと思っていたけど、こういう感覚過敏な子は人よりたくさんのものが目に入り、耳に入り、頭の中で先に考えてしまう事がよくわかったからしんどいよねと思ったり。


息子には明日、帰り学校のカウンセラーの人と話してみよう!と話したら、


だめ!あの先生にその事がバレたら何されるかわからない。

とすごく止められたけど、あの先生も新任だから学校側も知らない事が多いはずだから守秘してと伝えてから話すよと言ったら少し落ち着いていた。


というか、こんなに必死に止めるのやばくないか真顔


後は、外見は魔女みたいだけど、実際先生の事しらないよね?

どこの国の人とか

どんな色が好きとか

休日は何をしているのか、

映画は見るのか?


とかさ、1日一つでも先生の事聞いてみなよ!

自分の事聞かれて嫌な人なんていないし、実は話したらツンデレかもしれないしさとアドバイスをした。


ママもさ、じぃじのお仕事でめっちゃ顔怖い顔してて電話もシーンとしてて、毎回嫌だなと思ってる人がいたんだけど、とにかくその人を知ろうとしたの。もうお付き合い3年くらいになるけど、今は日本各地で2人でご飯食べるくらい仲良しになってるよ。

相手を知る、自分を知ってもらうって良い事だと思うよ。


と伝えました。

息子はそうか、、

と言っていたものの、

この急激な発疹と頭痛と痒みはストレス以外何物でもないと思うのだけどなぁとブツブツ言いながら寝ました。


とりあえずカウンセラーにまた話してきます悲しい

一難去ってまた一難。


はぁー頑張らないと‥


イベントバナー