インターナショナルスクールで起きた事は事実です | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

中国から4歳の時に帰国した9歳の息子は高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。今のインターの日本人増加と学校の体制に疑問を感じ不登校に。次の学校が始まるまで海外に出たり、ホームスクーリングの毎日を書いています。


また不快な事が起きました。

辞めるインターの話ですみません。

この話はまた後日書きますね。


最後の最後まで本当に気分が悪い。


私達もこの学校辞めるのだからいいじゃないかと思いませんか?

確かに息子のこの学年は呪われた学年なので、親が気づかなければ気付かないまま学校に通わせる事ができると思います。子供が楽しいと思っていれば親も何も思わないと思いますし、学校で瀕死の状態にさせられたとしてもそれを親に伝えているか?と言ったら伝えていない子もたくさんいると思います。

※逆に子供が悪い事をしたとしても学校側から指導の連絡が行かないのもこの学校の特徴です。なので、知らないのは親だけとなります。

なのでボランティアで学校内を見て回るのは絶対に必要です。


学校としては

→ブログに書いてほしくない

(全て事実だから)

がメインだと思いますが、息子ももう辞めますし過去のブログをクローズしていましたが、今後は公開する事にしました。

実際に

書かないで下さい

と圧力をかけられた事もあります。

その私の返答は

なら子供ときちんと学校として向き合って下さい

と返答しています。


結局、

・教師からの暴力事件

・クーラー止まったまま真夏のあのクラスの暑い中、保護者に連絡をせず、ナースに多くの子供を行かせなかった事件

・クーラー止まった中、校長は海外に行っていた事件(多くの外国人の保護者と連携をとって学校に訴えかけました)


などなどこれだけではないですが、まだまだたくさんですよ。


うちだけが特別にひどい?

いやいや違いますよ。

私の元には多くの保護者から、こんな事先生に言われた、こんな事されたけどどう思うか?などなど連絡が来ます。


もちろん時間が許す限り私もご相談をお伺いしますが、皆様にお伝えしたいのは

子供を守れるのは親のあなただけなんです


息子は4月の2週間余り、教師に暴力をされましたが、私には黙っていました。

後からなぜ私に言わなかったのかと聞いたら、


グレーダーの上の生徒達が廊下でそういう事があるのをよく見ていた。だから僕も3年生になったら、自分が何をしていなくてもこうされるのが普通だと思ったから言わなかった。


と言っていましたショボーン

子供って良い解釈するんです。自分を守る為に必死にクラスの中で頑張るんです。


でも良い大人が子供に手をあげてはダメだと思いませんか?

もちろん先生に直撃した時は、親しみを込めてやったと最初は常套文句で私達に話してきました。(みんな言いますよね加害者は。自分を守る為に)


息子が何か先生に迷惑をかけていたら、こちらももちろん仕方ないと思うけれど、ただ立っていただけ、同じクラスの子に息子のプリントを蹴られただけの無抵抗の息子にした事は事実です。

(これは教師本人も息子は何もしていなく、プリントが三年生のくせに早く終わる事が目障りだった事、息子の体が大きい事が嫌だったとの事でした。その現場も同じクラスの子が見ていて後から心ある保護者から通報して頂けました)


こんな2023年に学校内で教師からの暴行?

ありえない!こんなの嘘に決まっている

と思われる方も多くいると思いますが、残念ながら事実です。


もしこれがなければ、今も息子は楽しく学校に通い(実際は4月の数日は友達と遊ぶのが楽しいと言って学校に行っていました)、学校をこうやって辞める事にもなっていなかったでしょう。



そして散々、学校にも相談したにも関わらず最後まで学校からの謝罪はありませんでした。


当時、コーディネーター経由で校長に伝えてほしいとお願いしておりましたが、校長は知っているのか知らないのか、無視を決め込みました。


謝罪なんて別に要りませんよ。同じ事が違う生徒に起きてほしくなかっただけです。

きちんと学校内で教師への指導を行って欲しかった。子供が安心して通える学校にして欲しかった。


私はその一心しかありません。


信じるも信じないものあなた次第。

子供を救えるのも救えないのも親次第。


私は自分の行動を後悔していません。

だって、息子はママとパパがすごく戦ってくれた。2人の子供でよかったと言っています。

子供は何が正義が見ています。


うちがキブテッドだからとかではありません。

子供だってきちんと経験のない中でよく理解しているのです。


次はなぜでは転校が長引いたのか?をお伝えしますね。

お忙しい中お読み頂きありがとうございます。



私が息子が人と違うなと思った時に初めて読んだ本はこちらでした。あまりの息子の説明書を書いてあるようで驚きました。↓