やっぱり新しいインター辞めました(恐怖を感じた) | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

9歳の息子は高IQでギフテッドのインターナショナルスクール生。昨年度から学校の行き渋りが始まり、3年生は先生からの暴力を境に完全不登校から転校したけど、やはり辞めるもやもや


皆さんこんにちは。

先日は新しいインターに転校しました!と晴々しくお話ししたにも関わらず、やはり辞めることにしました。ネタじゃないですよ悲しい


あんなに慎重になったのに…

トライアルの日々とレギュラークラスの様子が全く違ったようです。

今回は日本人はちらほらいたものの、息子が過ごしている時と校長がいる時はとても優しい子達だったようです。

その内にまた日本人特有のからかいが始まり…校長が様子を見に来ると蜘蛛の子を散らしたようにいなくなる。

を繰り返したらしいのです。


他も色々あり、意味のあるプレゼンをやるはずの約束が1年生と一緒にshow and tellばかり。1年生英語ができない子ばかりだから、かなり待たされる。しかも日本語ばかり。

1年生とバディを組まされて、1年生の面倒を見る。

1年生の手を引いて公園に連れて行く。

トライアルの時はそんな事なかったようですよ。


やっと僕の勉強になったら、NOWのspellはどれだ?とクロスワードのworksheetだったよ。


僕の事舐めてるんだと思う

といってました驚き


私も

舐めてるんだと思う

に同意しました。と言ってもxxx万払ってますけどムキー


校長には今後の相談と展開を話をしたいとメッセージしたのです。今日はお休みさせると連絡をしました。

そうしたら、凄い勢いでchatが来たんですよ。

まず

「休むのは息子と両親どちらの判断だ?と。病気以外で休むのか?」と

病気ではなく、学校の方針がトライアルと違ったので、私達が話し合って私達の判断ですと返しました。そうしたら、


・どんな事をしてでも学校に連れてこい

・親の怠慢だ

・子供の感情なんて無視しろ

・義務教育だぞ

・子供に決定権がないのをお前が力づくで教えろ

・何時でも良いから連れてこい!
・学校にお前は行かせたくないのか?

と来たのです。【メッセージをそのまま箇条書きのコピペして日本語に訳してみました】
まず、なぜ学校に来たくない。どうかしたのか?と理由も聞かずに頭ごなしにです。
ここで、同じペースで話してもダメだと思ったので、
「そちらは素晴らしい学校です。素晴らしい教師に素晴らしい校長、そして方針。ただ残念な事に息子にはただfitしなかっただけなのです。」
と返信しました。

あまりにも子供の意思なんて気にするな!なぜ子供の意見をきくのだ?お前はアホだと言われたので、私としては、メッセージの途中でこう返答しました。

「人間は子供であっても、人としてのそれぞれの考え方は違うと思います。義務教育である以上、学校に通う必要があることは理解しています。私たちは家でもその教育を行っています。今日、お休みする決断は私たち家族です。 私はいつも彼に学校に行ってほしいと思っています。 誰よりも。しかし、人にはさまざまな感情や考え方があるのを、幸運な事に知っています。それを理解して説明するのが親の役割です。」
と言いました。

この学校、外国人が作ったインターナショナルスクールなのですが、なぜこんな頭から子供否定をして、どんな事をしてでも力づくで学校に行くものだとわからせろって言われた事に恐怖を感じてしまいましたネガティブ

息子が校長はクラスに来ない、たまにきても生徒がみんな怖わがるから、話を校長としないという意味が良くわかりました絶望
以前は生徒の前で先生に怒鳴っていたらしいのですよ。(これも息子が初日に聞いてきたのです)

校長とチャットしていても埒があかなく、やめる旨伝えても、あなたはおかしいと言われるばかりでかなり気が滅入りました泣くうさぎ

学費は3ヶ月分支払えとずっとめちゃくちゃ催促されていたのですが、学校からの契約書もなくとりあえず早く払え、払わないと学校に行かせない、他の人に入学を渡すと言われていたので言われた日に支払いましたが、その日に契約書と辞める時のルールを聞いても返信がありませんでした。
ただ入学申請書に学校側が不要と判断した生徒には返金はしない旨だけが書いてありました。
これもすごい言葉ですけどねネガティブ

長くなったので続きます!