なぜこんなに遅れているのか日本 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

日本に住んでいると、日本は遅れているなーと思うことはとても実感します。


でもこの感覚って海外に住んだことがなければわからないと思う。

旅行ではダメ。その地に住んでその地の人と仲良くならなければ絶対にわからない。


コロナウィルスのワクチンは日本はかなり遅いです。政府の対応も見てればわかりますよね??


QR決済だってとても取り入れが遅いし、宅配文化もやっとコロナになって定着してきましたよね。そんなの、もう2015年の頃には中国では定着してました。


子供の教育にしてもそう。

日本の教育方法って何十年も変わってないんです。でもゆとりから変な感じになってしまいましたね。


子供関連で言えば子供のアニメもそう。

日本のアニメ文化は素晴らしいですが、世界中の子供が知ってるアニメやゲームの導入が遅すぎる。海外から帰ってくる子が日本の学校に行って話が合わないというのはそういうのも少しは関係しているとも思う。

コロナ前のハワイに行けていた頃は、同じホテルのアメリカ人の子供とiPadで息子は遊んでた。中国でもバンコクでも同じ。

日本はスイッチ文化ですね。スイッチでもiPadでも両方で遊べたら楽しいと思いますよねー。


今の政治家が海外のことをよく知り、日本が世界からの遅延に気づくこと。

もう遅いかもしれませんが、少しでもスピーディーに日本がなんでも取り入れたら良いですよね。


子供がいると未来を考えてしまうので、息子がどの国にいたら幸せなのか真剣に考えます。

そうなると、世界のことを知ることが良いことだと思います。


日傘は大切です!この赤も可愛いラブ