非常識なママ友 | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

あるママ友から突然、
私の夫の部署名と社員番号教えて!
あなたの優待の枠が人数越えてしまったから、あなたの夫の社員優待使わせて!

と言われたゲロー

というか、私の優待枠使ってるのかい!
プラス、私の夫のも使うって何??

夫の件は丁重に断ったら、、

あなたの優待枠は私達が使うから、もしあなたが一緒に行くならあなたはあなたの夫の枠を使ってもらって良い?ゲッソリ
と聞かれた。。


これってママ友のなかでは普通のことなのでしょうか。
あなたの優待は私のもの!あなたの家族の優待は私が使い道を考えるのよ!と言われているような感じがした。

これは日本人のママ友の話です。
この人が特別に非常識な方だと思いたいけれど、、、
私がケチなのかなあ。と思ってしまった私。

イヤイヤ!人の会社の優待を勝手に使う時点でアウトだよムキー

なぜか突然非常識な人が現れて、私を困らせる日本生活。
ほとほと疲れた。

このママ友の子供もかなり意地悪なんだよねー。大人の前ではいい子を演じてるけど、私は知ってる。滑り台の裏でお前は仲間に入れないあっち行けよとか、、お前バカじゃね?お前とは遊ばねーよと言ってることを。

うちの子じゃない子が言われていたけど、非常識なママ友に言ってやった。
そうしたら非常識なママ友は
〜くーん、そんなこと言ったらママ悲しいよーの
一言で終わりだった。

やはり子育ても非常識なようである。
子供も非常識だわな。

私が距離を置いたのは言うまでもない。

でもね、はっきり言うけど、日本人でも駐在ママとかそんな人はいなかった。中国人なんて正規値段でチケット買ってきて、あなたにあげるという人が多かったメンツがあるから。(お返しが大変だけど)

もっと、心にゆとり持たなくちゃ日本しか知らない日本人はさらに負けちゃうよ。