仕事か子供か | まったり日本

まったり日本

5年の中国駐在の中で妊娠し、出産。息子は帰国後も自分を中国人だという位、日本語ができませんでした。

小1の7歳の時にギフテッド?と思い、専門医にギフテッド認定を受けた息子。
インターに通いながら彼の日々の葛藤を書いていきます。

私が正社員として時短勤務で働く意味は何なのか。

まだ子供は4歳。
甘えたい盛りでママの事を1番に大切に思っていてくれている。
幼稚園のハードなホームワークもやはりゆっくりみてあげたい。

公文に行くようになって気づいた事。
先生とやるよりも私とワークに取り組む方が断然身につく。

それをするには時間が必要。

朝、早く早く!時間ない!を繰り返し、帰りも息子が待ってる!と思って電車の中でも早く早く!と焦る気持ち。

夜になるとぐったりして、息子の家での遊びにも付き合えなくなってくる。
明日仕事だ、幼稚園だ。早く寝なくちゃ。
洗濯物たたんで、明日のお弁当の用意もしなければ、、、

働く事自体は好き。
様々な人と仕事や会社の体制を話して議論したり、アイデアを考えたり、仕事以外の話をする事も息子のママという顔ではなく、息子を生む前の私の顔に戻れる。

子供との今の時間は本当に少し。
だから大切にしたい。
でも仕事をやめて息子の成長過程で私は何をしたら良い?
このまま頑張って働けば、毎月の保障されたお給料、ボーナス、福利厚生。そして退職金。
そして暇を持て余すことのない時間の有効活用。

いつもグルグルと考えてしまう、いまの働き方。