普通小さいタイプで高性能のほしいな

最近はずいぶんやすくなってきたしね


むかし500万がそうの5万円したきおくあるけど

いまはやすくなってるしね


ソニーは新型デジタル一眼レフカメラ「α900」を10月23日に発売すると発表した。レンズ表記の焦点距離がそのまま適用される35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載、有効2460万画素という市販のデジタル一眼レフカメラの中で最高の画素数を実現。視野率約100%のファインダーはフィルム一眼レフ「α-9」(ミノルタ製)を超える光学性能を持つ。

 その他、ボディに手ぶれ補正機能が搭載、コンパクトフラッシュとSDカードのダブルスロットなど、ハイアマチュア向けカメラと位置づけてはいるものの、プロ機も凌駕する高性能。実売価格は33万円程度に抑えられる。

 プロカメラマンの評価を聞いてみた。「これはかなりとんでもないカメラが出るなあ、という印象ですね。実際に使ってみないことには未知数な部分は確かにありますが、データだけ見ると現在市販機で最高性能を誇るキヤノンのフラッグシップ機種『EOS1DsMarkⅢ』以上ですからね。80万円以上するプロ機種を30万円程度のカメラが超えてしまったということ。

 キヤノン、ニコンが2大メーカーとして君臨してはいますが、ソニーが遂にここに食い込んでくるのかなと。名前はソニーブランドではありますが、現在も開発チームは元ミノルタの技術者がかなり残っていると聞きます。信頼性も高く、期待値は相当高いですね。実際、乗り換えを考えている仲間の話も耳にします」

 日進月歩のデジカメ業界だが、今回の「α900」はプロ、アマ問わず強烈なインパクトを与えそうだ。