明日が大晦日ですって!驚きしかない…


2023年は思えば、前半以上に後半、しかも12月に入ってから、インパクトのある出来事が続きました。


ーーーーーーーーーーーーーーー


まずは話を少し戻し、秋に叔母(父の姉)が亡くなりました。元々病弱で入院も長く、数えるほどしか顔を合わせたことはありませんでした。ただ、両親が心を尽くしてお世話をしていたことは知っていたので、最後のお別れをしたいと思い、日帰りで地元へ。


平日だったので、子ども達は、用意のち朝に一緒に登校をするお宅に待たせてもらい、帰りはそこまで遅くならずに私が帰宅して、事なきを得ました。この時、「遠いから無理しなくていいよ」と母から言われても、参加。後に、本当にそうしてよかったと思うのです。


さてその後、両親が遊びに来てくれ、これで会えたし、今年も年末年始の帰省はないな、と思っていました。


12月に入り、一気にバタバタと日が過ぎていたとある日、父から不調で入院&手術をすることになったと連絡。「え!この間あんなに元気にしてたのに?」と不安本当にわからないものです。


クリスマスを控えた週に入院&手術、無事に終わったと知らせを受け、安堵していた中、伯父(父の弟)の急逝を知らせる連絡が入りました。


「秋に会ったのに?」と本当に信じられない思い。父も退院直後の体で、東京の通夜&葬儀に母と向かいました。私もどうしても最後のお別れがしたいと日帰り強行。思いがけず、年内に両親にもきょうだいにも再会。


伯父の息子であるいとこは同い年。いよいよ親世代を送る年になったんだなぁ…としみじみ。もちろん、まだまだ元気でいてほしい!!ただ

これまでより、送る側の思い、みたいなものを意識するようになりました。


お葬式の日は、「明日からのぞみ号全席指定」というタイミングでした。お葬式も電車も、時間が読めないので、自由席に乗れるのはありがたかった…あまり寒くなく、天気にも恵まれました。


東京の人の多さに驚き、とんぼ帰りに後ろ髪を引かれつつ、家族にお土産を買って、また日常に戻りました。自分なりに悔いのないように毎日を生きなければ、と背筋の伸びる思い。叔母さん、伯父さん、ありがとう!




この日の富士山!2023年は思いがけず、3回も単身で新幹線に乗りました。


皆さま、よいお年を!

2024年、自分もまわりも大切に生きられますように☆