車トラブル | sweet tea room♡

sweet tea room♡

お買いもの、おいしいもの大好き♡
お気に入りをちょっとづつ☆


予定がない休日。


とはいえ父母の送迎だけ
したかったんですね。


まず朝、精米に行くために
父を乗せていくつもりが。


車のロックが開かないんですけどもー驚き


ネットで色々調べて、
スマートキーの中に
入ってるキー出したけど回らない💦💦💦
(そんな仕組みも初めて知った!)



え、電池切れ?と思って
チャリ🚲を飛ばして駅まで行って
スーパーで電池買ってきて。


電池交換のためにキーを開けるのに
苦労しましてね💦
コインで開けられるって書いてたけど
めちゃ大変でしたよ。
(キーが傷ついてボロボロよ)


で、電池交換したのに
開かないんですけどネガティブ


続いて、母を遠くまで送っていくつもりが
鍵開かないせいで
車出せなくなり…
バスと電車で行ってもらうことに🙏


こないだ点検したところなのに…と
ディーラーさんに連絡。


バッテリー上がってるんでは?とのこと。
JAF入ってないら保険ついてるしって
保険の連絡先を教えてもらう。


ネットから損保会社へ連絡。


ロードサービスのおじさんが
やってきました。
が、
キー開かないなら、何もできないと不安


事前に電話でキー開かないことも
伝えたよね…
良い方でしたが、他の業者に依頼し直しに。
損保会社経由、再手配してくれました。


ロードサービス2人目。
やっぱりキーは開けられないから
空気でドアに隙間作って
そこからハリガネみたいなんで
ロック解除するんだって‼️


原始的〜‼️


ドアひんまがる?かと思いきや
少ない隙間からうまいこと開けはって
無事ドアが開きました👏👏👏


原因は
…ルームライトつけっぱなしによる
バッテリー上がりだそうですオエー


めったに乗らないから
気づいてなかったというね。


ルームライトなんて触った覚えないけど…
そもそも夜に乗らないけど…
触ったんでしょうねぇ。


で、エンジンを1.5Hつけっぱなしにして
一度切って、その後にかけれたら直ってるって!
(全然理論的には理解してないです…)


その間、カギ開けっぱなしなんですが凝視
家の駐車場で良かったと言えば
良かったのかな。
外だったら駐車料金かさんでたかもね!


で、直りました✨✨✨


ただ、スマートキーの中にあるキーで
開けられないのは問題だから
見てもらった方が良いよとのこと。


直った後、中のキー使って試したら
開けられました。
(だから結局見てもらってはいないです)


なんだったんだろ??
鍵の噛み合わせ的な??


さ、休もうと車から降りたところ、
駐車場に見たことない
針金が落ちていて。


父に聞いても知らない。
母はもちろん知らない。


誰かが針金で鍵を開けようとして
(泥棒がカチャカチャあけるイメージ)
中で針金が詰まって
結局開けられなくて
針金捨てていったんとちがう??


というのが私の推理なんですが
いかがでしょう??


考えすぎ?
違うかったら針金なんなん?
ロードサービスの人が落としたとか?


車のこと分からなすぎて
どっと疲れました魂が抜ける


来てくれた2人のおじさんが
両方とも優しくて
それだけがありがたかったです飛び出すハート


で、ほんまに動くのか
心配だけれども
週末はコストコ行きたいから
動いてねと祈っておきます✨