うちは、外食率が低いと思います。

というのも私の外食へのルールみたいなのが

やたら高い、

美味しいのは当たり前。

そして、一番大事なこと。

自分で作れないもの!

たまーにある、ランチ、もうなんでもいいから

お腹いっぱいにしてという、

外で食べてるのに、

レンチンしたピラフとか、悲しみ💔でしかなく。

作れないものを外では食べる。

これが基本。


たとえば、鰻。捌けないし、焼けない。

たとえば、フグ、捌けないし。死ぬ(笑)

たとえば、寿司、握れない、あんなに

種類揃えられない。

蕎麦、自分でうてない、うまくうてない。


こんな具合、(笑)

そのなかでもかなりの労働になるのが、

天ぷら。のちの片付けも含め、

かなりの重労働。

若い頃は天ぷらも、カウンターなどで

コースで頂きましたが、

いまでは、そこまで食べられない。

海老天とかき揚げだけで(笑)




この日は小エビが入る海鮮かき揚げなので、

エビ抜き(笑)


でもおいしいものです!