私いま、地域の班長をしています。

よーは、回覧板を回す係り、

あとは、年一の町内会費を集めたり、

配りものを配ったり。


今回この当たり前にメスを少し入れて

みました。我が班は、比較的というより、

みんか歳が近いです。50代手前から

60代オーバー

今回の改革は、回覧板を無くすこと。

よーは、グループLINEをうちの班で

作り、回覧を写メで回すことに。

既読になれば。スタンプもいりませんという

方式でやりました。

他の班はそーはいかないだろうな、

たまたま、運良くみなのLINEを知ってたこと。

そもそも、ランチ行ったり仲がいい。

半年過ぎたときに。従来の回覧板がいいか?

LINEのデジタル回覧がいいか?

採決をとり。続行。

この度めでたく、お役御免。

一年のお仕事が終わります。


みんな無理かもだけど。

少しでもペーパーレス。

本当は自治体で、ホムペやブログ的なもので

ペーパーレスにポストして

見に行く形がもうベストだと思います。

回覧板は、みてもすぐ忘れるし。

そもそも、ハイシニア向けか?

乳幼児向けのプログラムが多く、

殆ど関係なさすぎる。


みんな、玄関にシャチハタ置いて、

みもしないで、判子押してたんですよね。

全く意味ない、名もなき家事。


一応成功かな?

グループLINEなので、そのまま次の班長さんが

更新していくだけです。




サンプルこんな感じ(笑)

班長さん、終わり〜♬お疲れ様〜♬