月に1回の蕎麦打ちレッスンに行ってきました。


こちらの教室は大大人気なのですが、初日行ってみて人気なのがわかりました。


今日は


蕎麦粉500g

小麦粉250g

水350g〔10g残した〕



茹でると、切れている細い蕎麦があり、蕎麦切りの練習が必要なので、専用の包丁かホームセンターでキットを買おうか。


蕎麦粉が一等品だったので、茹でたらとても美味しい蕎麦で、初めてにしては、なかなかうまくできたかな。


先生からは、65点といわれました。


来月も楽しみです。


1500円の講習料で1キロ弱の蕎麦を、持ち帰えれます。5人前〜6人前はあります。しかも上等な常陸秋蕎麦、とてもお得だなー。来月はまた違う名産地の蕎麦粉を使うとのことでした。


午後から、プールに行ったので疲れました。