先日金時豆を煮ました、お水とお砂糖とお醤油をちょっといれました。


3日間冷蔵庫の中で水に入れてしっかり戻してから煮たので柔らかく煮えました。でも、醤油より塩で、そしてもっと砂糖を入れたら美味しいだろうなと思いました。一度沸騰してから10分茹でた茹で汁は捨てて、また水を入れて煮るやり方でした。久しぶりに煮た煮豆はみなとみらい喜んで毎食食べてくれて。


煮豆が好きなんだアピールも聞いたのです。


金時豆



煮豆の話題で、黒豆が身体にいい、黒豆が一番好きと聞いたので、黒豆はお正月の食べ物だと思ってましたが、金時豆も黒豆も値段は同じなので、今日は黒豆を煮ました。


水、沖縄のキビ砂糖、塩、24時間水につけて黒豆を戻して、4時間半、ごくごく弱火で煮ました。とても柔らかくて、沸騰して10分煮たときに、煮汁を半分捨てて、水をたっぷりたして、2時間煮たら、少しづつ砂糖と塩を加えて煮ました。


出来上がりを食べたら、黒豆はずっと美味しいと思いました。大豆の煮豆が好きなので、黒豆の味が好みなんですが、それをさしひいても、黒豆は美味しい


いや、まてよ、美味しいから、お正月料理には黒豆の煮物なのかな。


一旦沸騰したら、それからは、火力1で煮ると皮が破れることもなく、だけど皮が柔らかく煮えます。特に重曹などはいれなくても、消えそうな弱火で煮ると、柔らかい。





黒豆