おはようございます❣️


ひさびさの早起き爆笑

娘は自分で歩いて学校へ‼️

小2になって2回目の自分での登校です笑い泣き

 

 さて
今日は歯列矯正について。
 
実は、今週から娘の歯列矯正が始まりました。
 
娘の歯
 
↓こちら 上顎 2番の歯が斜めに生えていてこのままだと歯並びが悪くなりそうで、、、ゲッソリ泣
 

 

 

 

 
子供の歯列矯正を検討する際、、どの歯科医院を選ぶかは非常に重要です。
 
私が実際に4つの歯科医院を訪れた経験をもとに、選び方のポイントをまとめてみました。
 
 
最初に訪れたクリニックは、割と最近、我が家のすぐ近くに開院した病院です。
翌日の予約が取れました。
相談をすると
すぐに矯正を開始するように勧められました。
ですが、衛生士から金額の話ばかり。
「今なら オープンしたばかりのキャンペーンで3割安い120万円です!この金額は今月いっぱいまでです」
と・・・
 
今なら!!!今でしょ!!!商法・・・。とにかく今。
 
娘の歯のレントゲンを撮ることもなく(←こんなことってあります?)説明が不十分でした。
 
短期的な利益を優先している印象を受けました。
しかも、この120万円が一期の値段なのか、二期までの値段なのかもよくわかりませんでした。
(最後まで診てくれるなら納得のいく金額ですが、とにかく言いたいことだけを話して終わらされた印象です)
プロフェッショナルな医療サービスでは、しっかりした診断と説明が求められるべきです。
 
後に、こちらの歯医者の悪い噂を耳にしたこともあり、こちらには二度と行きませんでした。
 
 
2件目の歯科医院は治療がメインですが、歯列矯正もしているクリニック。
昔からある、地域の歯医者さんです。
連絡した1週間後に予約が取れました。、診察の結果、「現在は矯正の必要はない」という判断を受けました。
早急に矯正を勧めるのではなく、実際に必要かどうかを見極めてくれる姿勢は好感が持てました。
 
 
3件目は、矯正専門の歯科医院であり、虫歯の治療は行っていないとのことでした。
予約が6か月先ということで、待たなければならないのは少々不安でした。
しかし、専門医院にて専門的なアドバイスを受けられることは安心感がありました。
 
 
4件目はママ友に紹介された歯科医院。
最終的にここに決めました。
こちらでは歯列矯正だけでなく、虫歯の治療も行っており、予約は半月待ちでした。
医師の説明は非常に丁寧で、レントゲンを撮影した結果、娘の顎が小さく、口呼吸の傾向があるとのことで、矯正が必要だとしっかりとした根拠を持って説明を受けました。
そして、最新の機械を使っていました。
 
 
病院を選ぶ際、
ママ友の話がかなり参考になりました。
 
ちなみに最初に行った病院の悪い噂はつい最近、
私の入っている保険の外交の担当さんから聞きました。
そして、治療費も一番高額でした。
 
ママ友とのランチ会、
貴重な情報が得られることを改めて感じました。